3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(VB.Net、SQL)OLEDBでのパラメータクエリ

.NetからOLE DBでmdb(Access)に対してパラメータクエリをする方法です。 OLEDBでは名前付きパラメータは使えず、パラメータの順序で対応するプレースホルダが決まるみたいなので注意が必要です。 (でも、パラメータに名前があっても問題は無いようです) 下記…

エキサイトブログで表(罫線)を表現したい

普通のHTMLであれば、tableタグを用いることで表(テーブル)を表現できるのですが、エキサイトブログは table タグが使えません。 で、いろいろ探してみたところ、CSSでborderを設定することで罫線を引くことができるようです。 その方法が タグを使えないExc…

(VB.Net)フォームの表示位置を設定

したいこと:親フォームから別のフォームを表示するときに、親フォームと同じ位置に表示したい DesktopLocationプロパティで設定できます。 注意しないといけないのはStartPositionプロパティをFormStartPosition.Manualに設定しないといけないことです。 こ…

(SQL)Accessでは結合条件にLiteralが書けない!?

SQL

この直前の記事(SQL)SQLで区分などの複数の意味を持たせてるテーブルを何回も結合する方法でSQLを紹介しましたが、あのSQLをAccessで実行したら「JOIN式はサポートされていません。」というエラーが出ました。 いろいろ試したところどうやら結合条件(ON句)で下…

(SQL)SQLで区分などの複数の意味を持たせてるテーブルを何回も結合する方法

SQL

ちょっと題名の意味がわけわかめですが、つまりまあこういうことです。 データベースで区分とか設定情報とかは意味が異なったとしても1つのテーブルにまとめることが多いと思います。 下記は区分の名称を1つのテーブルでもたした例です。 "SettingDiv"列が…

(HTML)JavaScriptの有効、無効でページの内容を切り替える方法

こちらを参考にしました。 ↑で記述されているように2つの方法があるみたいです。 1. 基本エラーページを表示していて、JS 有効時に正常なページを表示する 2. JS が無効なら noscript タグの部分に META でエラーページへ誘導する 上記の1の方法でやってみ…

(.Net)DataGridViewでリンク列の値とDataSourceの列の値を対応させる方法

したいこと:DataTableの"Mail"列の値をDataGridViewのリンク列(DataGridViewLinkColumn)で表示したい。 最初は、ループでリンクセルの Value プロパティに値を入れてたのですが、それだと値が表示されませんでした。 で、いろいろMSDN徘徊してるうちによー…

生年月日(誕生日)から簡単に年齢出す方法

ITProに載ってました。こちらです。 ちょうどDBに文字列形式で yyyyMMdd 形式で保存された生年月日から年齢を求める必要があったので助かりました。 具体的にはこう書けばいいみたいです。 (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。 ということで、VB.…

(.Net)DataGridViewで列の順番指定しているのに指定どおりにならない。

題のままですが、DataGridView.Columns("CulumName").DisplayIndexプロパティで列の順番を指定したにも関わらず、意図どおりになりませんでした。 いろいろ悩んだ結果、原因は単純でした。 DataGridView.AutoGenerateColumns プロパティ が true になってい…

SQLを整形してくれるオンラインツール

デバッグ中にウォッチ式から抽出したSQLとかアクセスのSQLとかは普通にテキストエディタに貼り付けただけではインデントがきれいになってないため非常に可読性が低いです。 ということで、SQLの構文を整形してくれるサイト見つけました。 http://www.sqlinfo…

Googleパラーメタリスト

Googleで検索するときにURLにパラメータを指定することができますが、それらのパラメータの一覧表です。 コピー元はこちらです。 パラメータ 機能 指定可能な値 q 通常のキーワード 任意の文字列 hq 隠しキーワード 任意の文字列 filter 類似ページのフィル…

ウェブサイトの検索エンジンでのランキング表示するツール

SEO対策やってると任意のキーワードで検索したとき、何位になるのか確認するのが必須だっりします。 いちいち手で調べて確認しているとめんどいので、そんなときに便利なサイトがありました。 http://vieletz.net/ 上記のサイトにて、制限はありますが、ある…

Vista UAC対応

Vistaから導入されたUACですが、ソフト開発者にとっては悩みの種です。 VSセットアッププロジェクトで作ったインストーラでもVista上で動かすと警告が出ます。 で、今回困ったのはデータファイルをすべてのユーザで共通に使えるようにするということです。 (…

Visual Studioセットアッププロジェクトのカスタム動作

Visual Studioセットアッププロジェクトでの、カスタム動作の使い方です。 カスタム動作を使うとVisualStudioで作ったインストーラだけでは難しい操作が行えるみたいです。 カスタム動作の発生するイベントには、インストール時、確定時、ロールバック時、ア…

(.Net)任意の住所の地図をGoogleMaps(ブラウザ上で)で表示する

スタンドアロンアプリケーションから任意の住所の地図を表示する方法です。 最初はGoogle APIとかAPI Key取得し使って住所を緯度経度に変換して、マークつけて、とかしないといけないのかと思ってましが、GoogleAPIって自分のWebにGoogleMaps載せるときに使…

(WindowsServer)Hyper-VマネージャをAdministrators以外で使う

Hyper-Vマネージャってデフォルトじゃ管理者権限持ってないと使えないみたいです。 一般ユーザでマネージャ使おうとすると 「このタスクを完了するために必要なアクセス許可がありません。このコンピュータ`localhost`の承認ポリシーの管理者に問い合わせて…

(.Net)コントロールのプロパティアクセスは遅い!?

.Netではコントロールの表示だけでなく、プロパティアクセスも遅いということに最近気づきました。 下記のコードを実行して、ループ内からTextBoxのTextプロパティにアクセスしたのと、一旦、ローカル変数にTextプロパティの値を移しておきそれを参照した場…

(cakePHP)Qdmailを使った日本語メール送信

以前にフレームワークを使わないPHPで日本語を送る方法を書きました。 cakePHPにはフレームワークなんだから、メールくらい簡単に遅れるだろうと思ってましたが、どうやら標準のメール送信ライブラリではmail関数を使っているため日本語メールが送れないみた…

(php,MySQL)Insertしたときに自動生成されたAuto Increment型の値を知りたい。

基本かもしれませんが、ハマったのメモ。 phpから mysql_insert_id()関数を使うようです。 これで直近のINSERT クエリーが実行された際に動生成された ID を 返ってくるみたいです。

phpMyAdminを使いMySQL4.0でUTF8を無理やり使う。

現在の開発環境はEclipseを使っているので、phpやらレイアウトファイルやらhtmlなどもすべてUTF-8で作ってます。 当然自身のマシンに入れているMySQLもver4.1で文字コードをUTF8にしていました。 で、今更ながら運用するレンタルサーバのMySQLがver4.0でしか…

(cakePHP)コントローラからモデルにアクセス

久しぶりにcakePHPに開発に復帰しましたが、2週間ほど離れただけで早くもいろいろ忘れています。 今回バリデートの機能の豊富さを見越してcakePHPを1.2にバージョンアップさせました。 その時のメモはまた後日公開します。 ところでcakePHP1.2ではビューの入…

(PHP)PHPでファイルをダンロード(アクセス制限付き)

PHPでWebサーバ参照域以外のファイルをダウンロードさせる方法です。 しかも、アクセス制限つきです。 要件は下記の通り。 1.ダウンロードさせるファイルはWebサーバの参照域外(つまりURL直打ちでダウンロードさせない)。 2.入力フォームのHTMLを用意し、そ…

(サーバ)WindowsServer2008のライセンス認証のエラー

こないだ新規のマシンのWindowsServer2008をインストールして、すぐにライセンス認証しようとしたらエラーが。 エラー情報として「ライセンス認証エラー 0x8007232B "DNS名がありません。"」と表示されてます。 ん?ネットワークがらみがまずいのか?と思っ…