3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-11-27から1日間の記事一覧

生年月日(誕生日)から簡単に年齢出す方法

ITProに載ってました。こちらです。 ちょうどDBに文字列形式で yyyyMMdd 形式で保存された生年月日から年齢を求める必要があったので助かりました。 具体的にはこう書けばいいみたいです。 (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。 ということで、VB.…

(.Net)DataGridViewで列の順番指定しているのに指定どおりにならない。

題のままですが、DataGridView.Columns("CulumName").DisplayIndexプロパティで列の順番を指定したにも関わらず、意図どおりになりませんでした。 いろいろ悩んだ結果、原因は単純でした。 DataGridView.AutoGenerateColumns プロパティ が true になってい…

SQLを整形してくれるオンラインツール

デバッグ中にウォッチ式から抽出したSQLとかアクセスのSQLとかは普通にテキストエディタに貼り付けただけではインデントがきれいになってないため非常に可読性が低いです。 ということで、SQLの構文を整形してくれるサイト見つけました。 http://www.sqlinfo…

Googleパラーメタリスト

Googleで検索するときにURLにパラメータを指定することができますが、それらのパラメータの一覧表です。 コピー元はこちらです。 パラメータ 機能 指定可能な値 q 通常のキーワード 任意の文字列 hq 隠しキーワード 任意の文字列 filter 類似ページのフィル…

ウェブサイトの検索エンジンでのランキング表示するツール

SEO対策やってると任意のキーワードで検索したとき、何位になるのか確認するのが必須だっりします。 いちいち手で調べて確認しているとめんどいので、そんなときに便利なサイトがありました。 http://vieletz.net/ 上記のサイトにて、制限はありますが、ある…

Vista UAC対応

Vistaから導入されたUACですが、ソフト開発者にとっては悩みの種です。 VSセットアッププロジェクトで作ったインストーラでもVista上で動かすと警告が出ます。 で、今回困ったのはデータファイルをすべてのユーザで共通に使えるようにするということです。 (…