3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-11-29から1日間の記事一覧

(VB.Net、SQL)OLEDBでのパラメータクエリ

.NetからOLE DBでmdb(Access)に対してパラメータクエリをする方法です。 OLEDBでは名前付きパラメータは使えず、パラメータの順序で対応するプレースホルダが決まるみたいなので注意が必要です。 (でも、パラメータに名前があっても問題は無いようです) 下記…

エキサイトブログで表(罫線)を表現したい

普通のHTMLであれば、tableタグを用いることで表(テーブル)を表現できるのですが、エキサイトブログは table タグが使えません。 で、いろいろ探してみたところ、CSSでborderを設定することで罫線を引くことができるようです。 その方法が タグを使えないExc…

(VB.Net)フォームの表示位置を設定

したいこと:親フォームから別のフォームを表示するときに、親フォームと同じ位置に表示したい DesktopLocationプロパティで設定できます。 注意しないといけないのはStartPositionプロパティをFormStartPosition.Manualに設定しないといけないことです。 こ…

(SQL)Accessでは結合条件にLiteralが書けない!?

SQL

この直前の記事(SQL)SQLで区分などの複数の意味を持たせてるテーブルを何回も結合する方法でSQLを紹介しましたが、あのSQLをAccessで実行したら「JOIN式はサポートされていません。」というエラーが出ました。 いろいろ試したところどうやら結合条件(ON句)で下…

(SQL)SQLで区分などの複数の意味を持たせてるテーブルを何回も結合する方法

SQL

ちょっと題名の意味がわけわかめですが、つまりまあこういうことです。 データベースで区分とか設定情報とかは意味が異なったとしても1つのテーブルにまとめることが多いと思います。 下記は区分の名称を1つのテーブルでもたした例です。 "SettingDiv"列が…

(HTML)JavaScriptの有効、無効でページの内容を切り替える方法

こちらを参考にしました。 ↑で記述されているように2つの方法があるみたいです。 1. 基本エラーページを表示していて、JS 有効時に正常なページを表示する 2. JS が無効なら noscript タグの部分に META でエラーページへ誘導する 上記の1の方法でやってみ…