3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-12-20から1日間の記事一覧

(CentOS)MySQLの設定とリモートからのアクセス許可方法

環境: CentOS5.2 MySQL5.0 CentOSにデフォルトで入ってるMySQLですが、運用に入る前に初期設定をしないといけないようです。 MySQLを起動後、下記のコマンドで初期設定を行えます。 # mysql_secure_installation 初期設定の詳細はデータベースサーバー構築(M…

(PHP)携帯電話のキャッシュを無効にする

CakePHPで携帯向けのサイト作っていたのですが、データを登録してもページ更新しない限りは表示内容が更新されません。 調べるとやはり、キャッシュっぽいです。 ということで、携帯電話のキャッシュを無効にする方法です。 こちらを参考にさせてもらいまし…

(CakePHP)命名規約の単数形、複数形を自動的に変換してくれるサイト

CakePHPはファイル名や、コントローラ名、モデル名、ビュー名、テーブル名などに規約が定められています。 規約については、ここやここに細かいことが書かれています。 そして、めんどいのは単数形、複数形の規約があることです。 英語の心得がない自分には…

(VB.Net)MD5のハッシュからBase32エンコードを行う。

ソフトのプロダクトキー(シリアルキー)をMD5に基づくものにしようと思って考えたものです。 .NetでMD5の値を得ると16進数のByte型配列で帰ってくるのですが、これをBase32化するとちょうど桁数が25.6桁になります。 最後の0.6桁を切り捨てるとちょうど25桁と…

(VB.Net)時間用コンボボックスのユーザコントロールを作ってみた

業務で必要だったので時間入力用コンボボックスをユーザコントロールで作ってみました。 機能は コンボボックスでプロパティで指定された区切り時間を選択できる。 直接入力も可能。(その場合は、入力チェックを行う) 直接入力とドロップダウンリストのみで…

(VB.Net)RichTextBoxで最下行にスクロールする

したいこと:RichTextBoxをログ等の出力先にして、キャレットがRichTextBoxの最後尾に来るようにしたい。 要は表示データをRichTextBoxに入れたときに、最下部に自動的にスクロールしてほしいわけです。 で、このときはTextBoxBase.ScrollToCaret()が有用で…

(VB.Net)ハンドルされない例外を捕まえる方法

本来はイベント毎にTry Catch構文で例外を捕まえたらいいのでしょうが、なかなかそうはいかないこともあります。 デバッグ中にハンドルされない例外が発生すると下記のようになります。 デバッグ中でない場合に実行すると下記のようにエラーダイアログがでま…

(.Net)Control.Reset()メソッドは使えるか?

現在、フォームの拡大Verを作っており、拡大設定にすると、すべてのコントロールのサイズ、フォントを大きくし、小設定にすると通常サイズに戻す部分を作っています。 で、フォントを元に戻すという部分ですが、MSDNのコントロールのリファレンス見てると面…