3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(VB.Net)DoubleからIntegerへのキャスト時の小数点以下のおかしな挙動。

doubleからintegerにキャストするときに、小数点以下の扱いですが、どうやらCやJavaのように切り捨てではないようです。 VB.Netの場合は結果は丸められるようです。(VB6もそうだったのか?) しかも丸めの法則が理解不能です。 具体的には下記のコードを見比…

(.Net)オリジナクラスのドキュメント(リファレンス)作成方法。(Sandcastle編)

.Netでオリジナルクラスを生成した時、そのドキュメント(リファレンス)をソースのドキュメントコメントから生成する方法です。 環境はVisual Studio2005。 いくつか方法があるみたいですが、一番メジャーだと思われるSandcastleを使ってみました。 Sandcastl…

(.Net)インスタンスをコピーしたい

今回はあるインスタンスをコピーしたいという時に使える方法です。(もちろん参照のコピーではなく、あるインスタンスをメモリ空間ごとガバッとコピーすることです。) 1つにはあるインスタンスをループでまわして、フィールドをコピーすると方法がありますが…

.NET Frameworkのソースコードを見たい

昨年末くらいにあのMicrosoftが.NET Frameworkのソースコードを公開するとかいう記事があちこちのニュースサイトに上がってました。 で、今年に入って本当に公開されたようなので、ちょっと参考にしようかなと思ったのですが、オープンソース系みたいにアー…

(vb.net)VB.Net、VB2005で変わった点1

プログラム人生の最初にCをやってるせいか、VB6のプロジェクトに入ったとき、IF文の評価の時に、たとえば If 最初の条件式 And 2つ目の条件式 Then '.... End If というコードの時、"最初の条件式"の結果が False でも"2つ目の条件式"は評価されてしまう …

カスタムコントロールでのデフォルトのフォントの変更

カスタムコントロール(Butonを継承し+αしたもの)を作っていて、デフォルトでのFontプロパティのフォント種を変えてほしいという話がありました。 実は.NetにControl.DefaultFontというプロパティがあるのですが、これは読み取り専用でしかもMSDNによると、…

(vb.net)構成マネージャでのdebug,releaseの設定

VS2005の環境設定(VS初回起動時に設定)をを全般的な設定にしておくと標準ツールバーにてビルドのモードを選ぶことができます。 (これが環境設定をVisual Basicにしているとメニューとかツールバーに簡単には出てこないようで。。 自分はVBが嫌いなので、全般…

(vb.net)カスタムコントロール作成時に初期化処理を何でもかんでもコンストラクタに書いてはいけない

今回System.Windows.Forms.Buttonクラスを継承したカスタムコントロールを作ってます。 このとき自作コントロール側で、配置してる親フォームの名前を取得したいと思って下記のようなコードを書きました。 Public Class TButton Inherits System.Windows.For…

(.NET)あるオブジェクトのクラス名を取得する方法

アプリ内であるオブジェクトがどのクラスが出力したい時があります。まあ前から使ってたんですが、すぐ忘れるので一応メモ。 Dim str As String = "" MsbBox(str.GetType.ToString) とすると System.String というような感じで出てきます。 ちゃんと名前空間…

DirectShow(VB.NET)で描画時にユーザイベントを取得する方法

Panelコントロール内部で動画再生を行うコードをActiveMovie control type livraryを使って書いてますが、ユーザのマウスイベントとかが取得できなかった(Panelのイベントとして)でその方法を調べてみました。 'グラフマネージャの作成 Dim m_Grp As Filgrap…

exeと別フォルダのDLLを参照する方法

今やってる案件が初の.Net開発ということで四苦八苦しながら.Net勉強してます。そのなかで別のフォルダのDLLをみれないのか?という疑問がわきいろいろ調べてみました。 結論としては「しかるべき手順をとればできる」ということです。ネット上の掲示板等で…

CVSサーバ構築(Windows)

久しぶりにブログ再開です。 結構3日坊主的な性格なもんでいつまで続くかわかりませんが。。 ただ、やっぱり学んだ技術は少しでも記録しとかないとすぐに忘れてしまい、それまでの努力が水の泡になるということが社会にでてからのこの2年間で実感しました。 …