3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-01-09から1日間の記事一覧

(VB.Net)ハッシュテーブル(連想配列)の使い方

フォーム上のコントロールが移動やサイズ変更が可能な状態で、フォーム上の全コントロールのサイズや位置を配列に記憶させておき、リセット処理のときに、初期値(配列に記憶させておいた値)に戻すという処理を書いていました。 最初はWindowsフォーム上のす…

(オンラインツール)似た画像を検索してくれる TinEye

TinEye はWEB上の画像のURLを渡すとそれに似た画像を検索してくれる画像検索エンジンです。 WEB上以外にも、ローカルPCの画像をアップロードして、それに似た画像を検索することも可能です。 下記URLがTinEyeのサイトになります。(利用にはユーザ登録が必要…

(ツール)IMEのON/OFFを一目でわかるようにするツール SetCaretColor とFirefoxアドオン IME and DiMENSiON

SetCaretColor というツールで可能です。 これを実行さすとキャレット(カーソル)の変化でIMEがONなのかOFFなのか分かります。 結構IMEがONなのかOFFなのかってわかりにくいんですね。IMEツールバーは邪魔だから消しているとかいう方にも重宝します。 IMEがON…

プロバイダー相互接続マップ

ちょっと古いネタですが。。 1995年から2007年までのISPマップ(PDF)が下記のサイトのアップされてます。 http://i.impressrd.jp/e/2007/07/30/19 見てみると圧巻です。 中心に近いプロバイダー、細い線しかないプロバイダーいろいろありますが、このごちゃご…

(VB.Net)DataGridviewにて行を選択させたい

簡単そうなのに、はまってしまいました。 DataGridview.Rows(0).Selected とか DataGridview.SelectRow とか DataGridview.CurrentRow とか試してみましたが、どれもダメです。 で、結局調べたらセルなら選択できるということだったので、こうなります。(変…