3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-02-16から1日間の記事一覧

(VC++)自身のアプリケーションファイルのexeファイルのパスを取得する方法

exeと同じ場所にある別のexeをキックする要件だったので、ShellExecute で引数に ".\キックするexe名" としたかったのですが、これだとどうもカレントディレクトリから見た相対パスになるので、このexe自体が別のアプリから呼ばれてカレントディレクトリが変…

(VC++)Windows環境でのcharの文字コード(マルチバイトとユニコード)で混乱

Visual Studio 2008 では(VS 2005でも同じ) MFC の関数や、Win32API 関数で引数に文字列を渡すとき _T("文字列") と書かないといけないようです。 たしか、Visual C++ 6.0 のときはいらなかったよなーと思ってたので、ちょっと調べてみました。 ちなみに、_T…

(VC++)特定のサーバに接続できるかどうかを調べる方法

要件は、前回の最初に書いた通りです。 今回はインターネットでマイクロソフトのサーバにつながる状態かどうかを調べる方法です。 実装は、CSocket クラスを用いることで、簡単にできるようです。 参考にさせてもらったのは、ソケット(バイトストリーム)を使…

(VC++).Net Framework がインストールされているかどうかを調べる方法

現在のプロジェクトで作成中のアプリケーションは VB.Net で作っていますが、当然 .Net Framework がインストールされていないと動きません。 Visual Studio のセットアッププロジェクトで、必須コンポーネントととして .Net Framework を含めることができま…

(VC++)Visual Studio 2008 でMFCアプリケーションを作るときのDLL依存問題

久しぶりに C/C++ && MFC アプリケーションを作ることとなりました。 (前に作ったのは Visual C++ 6.0 時代。大昔な気がしますね) で、とりあえず MFC を使って何も加工してないVSのウィザードが作り出すダイアログアプリケーションを、セットアップしたての…