3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-07-05から1日間の記事一覧

(WindowsServer2008)会社と自宅間で L2TP/IPSec VPNを構築してみた (その2)

(WindowsServer2008)会社と自宅間で L2TP/IPSec VPNを構築してみたの続きです。 しばらく運用してたんですが、ある社内LANのクライアントPCがVPN兼ファイル兼DNSサーバにSMBアクセスできないという事態になりました。 ただ、ほかのクライアントPCはサーバに…

PostScriptたるものを初めて知った

ちょっとアプリからの印刷のデバッグ作業中に、ふと印刷ダイアログの「ファイルへ出力」ボタンを押してみました。 (ちなみに、プリンタは Brother MFC-9440CN でLAN接続) これがきっかけでいろいろ調査したまとめもです。 まず、印刷ダイアログの「ファイルへ出…

(.Net)ActiveReportsでライセンス認証してるのに、トライアル版の文字が表示された

ちゃんとランセンス認証してるPCで ActiveReports を含んだソリューションをコンパイルしてもなぜかトライアル版の表示が。。。 ActiveReportsを使う部分は共通化したかったので、DLLプロジェクトとしており、EXE用プロジェクトから呼び出す形で構成していま…

(CakePHP)1.2RC へのバージョンアップ

(cakePHP)コントローラからモデルにアクセスで、1.2RCへのバージョンアップメモを書くと書いたまま忘れてたので、いまさらですが、upしときます。 と、いっても当時(10か月前)の作業メモがちょっとしかなかったので、そこに書いてる範囲内のないようです。 …