3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-08-18から1日間の記事一覧

(PHP)ページ遷移ありで違うサーバからファイルをダウンロードさせる方法

(PHP)PHPでファイルをダンロード(アクセス制限付き)とかぶってる内容ありです。 現在下記のような感じでダウンロードページを構築していました。 ダウンロードボタン押下→サンクスページに遷移→ファイル保存ダイアログが開く。 ちょうど、ベクターのダウロー…

Wordでシングルクォーテーション、ダブルクォーテーション書くときの注意

Word 2007 で SQL を書いて、後で読む人がコピペで簡単に実行できるようにしたかったんですが、「"aa"」と入力すると勝手に「“aa”」(全角のクォーテーション)となってしまします。 (シングルクォーテーションに関しても同じです。) 再変換から「"」を指定しても、…

(CakePHP)findAllでのレコードの取得順序の指定方法

久しぶりにメンテのため CakePHP 触ったのですが、使い方ほとんど忘れかけてますorz とりあえず、DBの商品テーブルから取得した項目に対して価格順に並べ変えて欲しいという依頼だったので、調べたら、findAllの引数で指定できるんですね。 下記のように第三…