3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ICH9RでOSインストール後にRAIDにするとハマる

今まで、ICH9Rを非RAID環境のAHCIで使ってました。 で、今回ちょとICH9RでのRAIDを試してみようかと思ったわけです。 (ICH9RでRAIDにしても、AHCIは有効になっているっぽいので。。) すでに、OS(Windows Server2008)はインストール済みです。 そこに2台HDDを…

(Linux)CentOS5.4にMySQL5.1とphpMyAdmin(と結果的にPHP5.2)を入れてみた

CentOS5.4にMySQL5.1とphpMyAdmin3を入れてみることにしました。 MySQL5.1 CentOSのリポジトリはMySQL5.0までしか無いっぽいので、yumでは管理できなさそうです。 ということで、MySQL公式サイトから rpm パッケージをダウンロードしてインストールすること…

(Linux)CentOSでちょっとトリッキーなNATルータを構築してみた

現在の自宅LANに他所のサーバを一時的におくことになりました。 ただ、現在のLAN内には自宅サーバをおいてるので、インターネット←→自宅LANの間は構成は変えたくはありません。 また、他所サーバには自宅LAN内のPCにはアクセスできないようにします。 という…

Microsoft Security Essentialsインストール時にエラー

無料で使えるアンチウイルスソフト Microsoft Security Essentials をXPに入れようとしたら、0x80070643 というエラーがでて、インストールできませんでした。 イベントビューアをみると下記のようなメッセージが。。。 ...次の情報はイベントの一部です: ms…

EFSを使ったらどれだけパフォーマンスに影響するのか調査してみた

新しいHDDをかったので重要なドキュメント類は暗号化して保存しようと考えています。 最初パフォーマンスの影響も余り少なく強度な暗号化が期待できる BitLocker を使おうと思っていたんですが、これVista以降じゃないとだめなんですよね。(パフォーマンスに…

Apache2.2でダイジェスト認証

(よーやく仕事見つかったんですが、なれない業務に疲れ気味の3流PGです。。。。) さて、Apache2.2で運用するWEBページに認証をかけることになったんですが、ベーシック認証だと暗号化されてないんで、DIGEST認証を使うことにしました。 Apache2.0の時代とち…