3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AccessとOLEDB JET経由でLIKE文のワイルドカードが変わる

SQL

Access で LIKE 演算子で0文字以上の文字を表す時は * を使いますよね。 ところが、JETエンジン使って mdb にアクセスする OLEDB経由の ADO.Net だと % という純粋なSQLに近い形しないとダメなようです。 /*Accessだとヒットする。 OLEDB経由だとヒットしな…

影響が大きいATLの脆弱性

ITpro:過去に類を見ないほど“怖い”脆弱性、MSがパッチを緊急リリース Visual Studio内の ATL(Active Template Library) に脆弱性が見つかったようで、ATLを使って作成された COM や ActiveX コントロールにもその脆弱性が含まれるようです。 なんか相当数の …

(Firefox)「メモリが不足しているためこのページのスクリプトは停止しました」エラーの暫定的対応

(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみたでも書きましたが、Firefox3.5を入れてから「メモリが不足しているためこのページのスクリプトは停止しました。」というエラーが頻発するようになりました。 あまりに頻発しだしたんでいろい…

(ADO.Net)OLEDB経由でのMDBへの副問い合わせにパラメータクエリを使うとおかしくなることがある

OleDbCommand , OleDbDataAdapter オブジェクトを使って、SQLクエリを書いたんですが、どうも挙動がおかしいのです。 SQLには WHERE,FROM 句の中で副問い合わせ(サブクエリ)を多数使い、サブクエリ内で OleDbParameter を使いパラメータで抽出条件となる値を…

スリープ状態が有効にならない

Vistaの休止状態の記事を書いてて、ふと思いだしたのがサーバにしてるPCの電源オプションです。 Windows Server 2008(x64) なんですが、確か終了オプションにスタンバイとかスリープとか無かったような。。。 確認してみると、確かにありません。 コントロー…

いつの間にかauでUTF-8のメールが見えるように

携帯へのメール送信テストの評価を手伝っていたんですが、試しに文字コードが UTF-8 のメールをauの携帯に送信してみました。 以前1,2年ほど前にやった時は携帯が UTF-8 には対応してない とのことで文字化けしてたんですが、今回は正常に見れてます。(機種…

(Vista)休止状態有効にする

動画編集作業中、Cドライブの容量が少なくなったのでディスククリーンアップを使って一時的に休止状態ファイル(hiberfil.sys)を消しました。 (OSは Windows Vista です) で、空き領域を確保したのち、再度休止状態を有効にしようと思ったんですが、どこで有…

(.Net)DataGridViewでソートするとチェックボックス列の値が消える

DataGridView で DB から取得した DataTable をデータソースとしてバインドし、DataGridViewCheckBoxColumn 列を追加しました。 その状態で、何かチェックを付けてソートすると、チェックが全て消えるという現象が発生。 調べてみると、uedakoの日記:DataGri…

Hyper-Vの仮想HDDイメージを保存してたハードディスクがお亡くなりに

ことの発端は、公開してるWEBアプリでログインができないという苦情をもらってからです。 このWEBアプリは Hyper-V 上の CentOS で構築してます。DB は MySQL。 で、MySQL のデータファイル置いてる /var は /(ルート) とは別の仮想HDDファイルとして、外付…

Google Reader で画像が表示されなくなった

件名の通りですが、Google Reader で購読してるブログの画像ファイルが見えなくなりました。 で、調べてると、URL で https だと画像表示されて、http だと表示されないことが分かりました。 ということで、 https://www.google.com/reader/view/.... とする…

BIOSのAC Back Function

BIOS に AC Back Function という項目があるんですが、不覚なことに意味をよく知りませんでした。 これを Full-On か、Memory にしとくと、AC電源復帰後勝手にシステムの電源も投入されて、OSを起動させることができるようです。 つまり、サーバ機にしてるマ…

オーディオコーデックの優先順位変更

Windows7 RC の Windows Media Player12 で、ある動画ファイルを再生しようとすると音声がノイズに。。 音声形式は AC3 です。 で、Media Player のプロパティから今使ってるコーデックを調べると ArcSoft Audio Decoder となっていました。 ffdshow をイン…

(Excel)任意の日付が月の第何曜日かと、第何週にいるのかを求める

またまた Excel ネタです。 ある日付が月の第何曜日になるのかと第何週になるのかというのを求めるための方法です。 求めたいのは下記のような感じです。 まず、月の第何曜日になるのかは下記の式で求められます。(上記図のC列) =ROUNDUP(DAY(A3)/7,0) これ…

(Excel)マスタから条件に基づいて値を自動的に決定する

今回は Excel の話です。 あんまり Excel は使いこなせてないというか、苦手な3流プログラマです。 ちょっと曜日ともう一つの条件を指定すると、マスタを元に担当者が自動的に表示されるようなシートを作る必要がありました。 イメージ的に下記のような感じ…

(SQL)現在の日時を数値(整数)で落としたい

SQL

SQL Server で現在日時を取得して、整数の文字列として保存する方法です。 あんまり需要は無いかもしれませんが、今回保存する汎用テーブル構造が キー:nvarchar(50) , 値:nvarchar(50) なので、こういう方法で。。。 下記のように convert 関数を使って、い…

(SQL Server)データベース復元時に必要な権限

SQL

あるデータベース専用のユーザを作って、db_owner のロールを与えてます。 バックアップもうまくいったんで、てっきり復元もできるかと思ったら、 System.Data.SqlClient.SqlError: ユーザーにはデータベース 'データベース名' を復元する権限がありません。…

(SQL Server)データベースの復元時にエラーナンバー:3102が発生

SQL

ある SQL Server のユーザでログインし、データベースを復元しようとすると下記のようなエラーが。。。 System.Data.SqlClient.SqlError: データベース 'データベース名' はこのセッションで使用中なので、RESTORE では処理できません。この操作を実行すると…

Firefox3.5にJavaScriptエンジンのJIT機能による未対応の脆弱性

いろんなIT系ニューサイトで報じられてますが、Firefox 3.5 に未対応の脆弱性が見つかり、実証コードも出回ってるのでゼロデイ攻撃の可能性もあるようです。 JVNにも情報出てました。 JVNVU#443060:Mozilla Firefox 3.5 に任意のコードが実行される脆弱性 と…

サーバ用PCケースをAntec SOLO BLACKに変えてみた

現在使ってるサーバ用PCの背面ファンが調子がおかしくなり、数百rpmしか回らない割に爆音を発するようになりました。 ファンだけ交換しようかと思いましたが、どうせならケースの静音ケースに変えてしまおうと思い(今のケースはフロントがすかすかでそっから…

HDDの故障かと思ったら、、、その2

ここ最近、USB外付けHDDの調子がぐずついてました。 そして、ついにPCから認識できなくなりました。 やれやれ、HDDが逝ったのかと思ってしばらく放置してたんですが、別のHDDの検査をしたときに衝撃の事実が。。 ↑これが外付けHDD。3,4年前のIODATA製です。…

HDDの故障かと思ったら、、、その1

先日、知人のPCが急に止まってしまって、それから動かなくなったので診てくれという依頼を受けました。 で、行って診てみたところ電源投入時にBIOS画面も出ず、電源ランプが点滅してるという状態でした。 通電はしてるっぽいので、電源はおそらく問題ないよ…

(.Net)Array.Sort() で比較条件をオリジナルなものにする

配列でソートするって手動でやるとかなりめんどくさいですが、.Net には Sort() メソッドが追加されており、簡単にソートができるようです。 数値型や文字列型の基本クラスを使った配列には何もしなくても、Array.Sort(配列名) でソートできます。 ただ、並…

(html)Vectorのあるページを Firefox でみるとおかしい件

今日、会社のあるページをFirefox見てると、明らかにコメントアウトしてる部分が表示されてました。 どうやら、変更担当者が、コンテンツを変更したときに古いコンテンツ部分をコメントアウトしたらしいんですが、そのやり方がまずかったようで。。 ちらっと…

Visual Studio セットアッププロジェクトのショートカットアイコンでハマる

Visual Studio セットアッププロジェクトでスターメニューにヘルプファイル(chm)へのショートカットを追加しようと思ったんですが、アイコンにハマりました。 何も設定しないと下記のようなアイコンになっちゃうんですよね。 アイコン設定するには、ショート…

(ツール)アイコン作成に使ってるIcoFXとGreenfish Icon Editor

今開発で使ってるPCにはアイコン作成ツールとして、IcoFX と Greenfish Icon Editor の二つが入ってます。 アイコンの作成過程としては 256x256 のPNGファイルを作って、それをどのサイズでも使うという形にしてます。 (サイズ毎に作るのは非常に手間なので…

(ネットワーク)DNS環境が無いLANではNetBIOS orver TCP/IPとそれが使うポートを開放しないとけない!?

SQL Server をインストールしたクリーンインストール直後の XP SP3 のマシンに、別PC(Vista)から Management Studio からアクセスをしようとしました。 この時、XP マシンのWindowsファイアウォールは有効で、UDP 1434 と sqlserver.exe については通信を許…

(SQL Server)mdfファイルを別SQL Serverに移行した時のDBユーザの問題

例えば、SQL Server で "testDB" というデータベースを運用しているとします。 この SQL Server には "userA" という SQL ユーザがおり、SQL 認証でのログインが可能で、"testDB" に対して db_owner のロールを持っているとします。 この "testDB" データベ…

(Firefox) いつのまにかFirefox3.5がReleaseされてたのでいれてみた

7/1に Firefox3.5がリリースされてたっぽいので先週末アップグレードしてみました。 まず心配だったのは、やはりアドオンの対応です。 特に、幾つか 3.5 に対応してないのがありましたが、未対応アドオンの中でも Tab Mix Plus と All-in-One Gestures だけ…

(SQL Server)バッチでシステムドライブにあるmdfファイルをアッタチさせようとしたけれど。。。

SQL

(SQL Server)SQLサーバの無人インストールとインストール後の各種設定設定 Part3とかなり関連のあるネタです。 バッチファイルで SQL Server 2005 Express のインストールと mdf のアタッチさせるんですが、mdf ファイルはシステムドライブの固定のフォルダ…

コマンドプロンプトでシステムドライブ直下にフォルダを作る

バッチファイルを使った操作でシステムドライブ直下(普通はC:\)にフォルダを作って、アクセス権を EVERYONE フルコントロールにするという要件です。 まず、システムドライブですが %systemdrive% パスで出来るようです。たしかこれって環境変数に登録されて…