3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(Linux)yum updateが失敗する

(会社辞めるとなかなか書くネタがなくなることを感じてる今日この頃です。) Cent OS で yum update をしようとしたら下記のようなエラーがでました。 TypeError : unsubscriptable object とりあえずググってみるとNire.Com:CentOS 5 の yum に失敗 (TypeErr…

(PHP)XServerでXOOPSが真っ白に。。。

レンタルサーバのXServer上で動かしてるXOOPSが真っ白になっているということで調査開始しました。 まず、PHPエラーを調べるために、phpMyAdmin で MySQL の xoops_config テーブル conf_name列= debug_mode レコードの conf_value の値を1にします。 これで…

(PHP)携帯電話から取得したGPS位置情報から半径xxKm内のデータを探したい

(PHP)携帯電話でGPS位置情報取得したいの続きです。 最終的にしたいことは、携帯から取得したGPS座標から任意の距離内にある施設(DBに登録)を探したいということです。 DBに置いておく施設情報には、位置情報が入っていないといけないため、緯度、経度を入れ…

(PHP)携帯電話でGPS位置情報取得したい

携帯電話でのGPS位置情報の取得方法です。(ほとんど参考元リンクまんまですが。。) まず、Net_UserAgent_Mobile という PEAR クラスライブラリを使って、キャリア毎にGPS位置情報送信リンクを作成してやります。 今回は Docomo なら FOMA かつGPS機能付き携…

(PHP)echoで変数デバッグしようとするとauで「リクエストされたページは表示できません」って怒られた

PHPでSmartyを使った携帯向けページを表示してたんですが、変数デバッグをしたいと思い、Smarty表示前に echo で変数をauの携帯で表示さすと、「リクエストされたページは表示できません」って怒られれます。 (PCでは普通に表示されます。) で、調べてみると、…

(PHP)XServerにPEARインストール

(PHP)携帯のキャリア振り分け方法で書いたように、PEARのNet_UserAgent_Mobileパッケージをレンタルサーバ上で使う予定です。 しかし、今回使用予定の共用レンタルサーバ(XServer)は PEAR が入っていません。 ということで、共用レンタルサーバへのPEARイン…

(PHP)携帯のキャリア振り分け方法

ユーザーエージェントを使って、各キャリアを判断したいと思ってます。 できれば、GPSのありなしや 3G かどうかなども知りたいと思ってます。(今回の要件が、位置情報取得用のリンクを張るというものなので。。) 手で書く方法もあるんですが、面倒なので Ne…

(PHP)XSSとSQLインジェクション対策

今回 PHP と Smarty でモバイル向けWEBサイト作ってるんですが、やはりセキュリティ対策は講じないといけません。 とりあえず、XSS,SQLインジェクション対策としてサニタイズをしようかと思います。 (まぁモバイル機上ではスクリプト動くことはあんまりない…

(PHP)HTML側がShift-JISだと SET NAMES sjis でのMySQLクエリはおかしくなる

PHPで Shift-JIS使うなってことは前から聞いてたんで、今まで使ってなかったんですが、今回は携帯向けってことで仕方なくHTML側でシフトJIS使うことになりました。 環境としては下記のような感じです。 MySQLPHPHTML(Smarty) UTF-8 UTF-8 Shift-JIS MySQLに…

(PHP)連想配列の特定のキーがあるかどうかを確認

isset() と array_key_exists() とが使えるようです。 isset() の場合、キーがあっても値が null だと false が返るようなので、 array_key_exists() を使ったほうがいいようです。 詳しくは、参考先を。。。 参考: kotori::log 連想配列のキーチェック そふ…

会社のVistaをWindows7にアップグレードしてみた

今のところ今週で経営悪化のため解雇になる3流PGですが、この際と思って会社のノートPCを Windows Vista Business から Windows7 Professional x86 (RTM版)にアップグレードしてみました。 インストールメディアはWindows7 のインストールメディアのエディシ…

(PHP)MySQLへの接続時SET NAMESは使わないほうがいい

(cakePHP)MySQL保存時に文字化けしないようにする。でも書いたんですが、MySQL接続時のクライアント文字コードをしていする SET NAMES クエリですが、これはSQLインジェクションにつながる可能性があるらしく、使わないほうがいいらしいです。 変わりに、5.2…

(PHP)Smartyで連想配列をアサインした場合

PHP側からDBで取得した値を2次元連想配列としてアサインしたときに、Smartyテンプレートにどう書くかです。 ドットで(.)で連想配列名(クォーテーションなし)でアクセスできるようです。 ●テンプレート側 {section name=iCnt loop=$inputAry} 1列目:{$inputAr…

(PHP)Smartyインストール,使い方メモ

ひさしびりのPHPです。 Smartyを使って簡単なモバイルサイトを作ることになりました。。 ということで、今まで何回もやったけど時間経つと忘れる Smarty のインストールメモです。 まず、Smarty公式サイトからダウロード。 そして、ダウンロードしたアーカイ…

(Apache)名前バーチャルホストでハマった

Apache2.2の話。 LAN内にDNSサーバ持ってるので、それでWEB開発用PCに複数のホスト名をふって、名前バーチャルホストで開発サイトを簡単に切り替えられるようにしたかったんですが、ハマりました。 最初、httpd.conf には下記のように設定してました。 80> S…

公衆無線LANを初めて身近に感じた

一応以前から公衆無線LANがあることは知ってましたが、都会の空港や駅だけで3流PGがすむ片田舎には関係ないと思ってたら、いつの間にやらそういう状況ではなくなったようです。 きっかけは知人とマクドナルドで待ち合わせしてた時です。 ファーストフードな…

ExcelでのCSV保存の仕様にやられた

CSVからデータ読み込んで DataGridView に表示する機能をアプリに作ってるんですが、それがどうもうまくいかないというクレームがあり調査すると、17行目移行にカンマがありませんでした。 調べたところ、ExcelでCSV保存するときに、17行目移行のブランクセ…

携帯向けWEBページの絵文字問題

携帯電話向けの簡単なWEBページを作成することに。。。 ある程度手書きでしょぼいページ作ったところで、RSSチェックしてたら @IT:いまからでも遅くない! ケータイデザインの基礎固め を見つけました。 確か昔はCSS使えなかった気がするんですが、最近だと…

(Windows7)Webフィルタリング

家庭や職場で安全に Windows 7 を使うために ↑のTechNet の Windows7 のコラムで家庭向けの保護者機能の紹介やってました。 それで、特定の時間だけログイン許可したり、exeやゲームの許可等の説明があったんですが、興味深かったのが Web フィルタリングで…

(Flash Lite)テキストの横スクロール方法

Flash Lite 1.1 で右から左にスクロールするテキスト(IEの MARQUEE タグみたいなもの)を作ってみました。(内容は今まで小ネタで出してきたものも含んでます) これが結構苦労したんですよね。。。 イメージとしてはケータイで au Style やトップページ表示し…

(Flash Lite)ボタン押下時のイベントハンドラにやられた

Flash Lite 1.1 の話。 ボタンを幾つか用意して、あるボタンを押すと任意のURLを開くっていう極々一般的なことをしようと思ってます。 で、ネットでケータイ用のイベントハンドラ探して、ボタンのインスタンスに書いたのは下記のようなコードです。 //ボタン…

(Flash Lite)ボタンでマウスオーバー時にダイナミックテキストの色を変更したい

今回の要件は、Flash Lite 1.1 でボタンのマウスオーバー時にボタン内にあるダイナミックテキストの表示色を変更したいというものです。 さらに、ダイナミックテキストは変数を使って任意のタイミングで変更できるようにします。 ダイナミックテキストの文字…

(ニュース)MSがUSBウイルス対策でAutorun対策で更新プログラム配布

ソース:INTERNET Watch:「Windows Autorun」更新プログラムでUSBワームへの対策を 外部メディアのオートランで特定のファイルを開くの最後のほうで、ウイルス対策のため Windows Vista の USB オートランの機能が Windows の更新で無効にされるかもしれない…

(Flash Lite)onClipEvent(enterFrame)がない

普通、Flash でフレーム毎に処理したい時は下記のように enterFrame イベントを使います。 onClipEvent(enterFrame){ //フレーム毎の処理 } しかし、Flash Lite 1.1 では enterFrame イベントがサポートされてません。 んじゃ、どやってフレーム毎の処理すり…

(Flash Lite)動的メニューを作るために外部ファイル読み込もうとしたけど。。。

Flah Lite 1.1の話。 今回動的なメニューを作ろうと思い、メニューに表示する文字列を定義したテキストファイルを用意し、それを最初に読み込んでダイナミックテキスト変数に代入ってことを考えました。 で、外部テキストファイルの読み込みは loadVariables…

エキサイトブログサーバ障害

今朝から15時くらいまでエキサイトブログにアクセスできない状態が続いてました。 アクセスすると、アクセスが集中してますやら、障害中ですやらの表示が。。 で、さっきよーやく公式ブログにて原因と状況説明が。。。 細かいこと書いてくれるのかと思いきや…