3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-01-18から1日間の記事一覧

WEBページを閲覧せずに直でHTMLをのぞける view-source スキーマ

最近 Gumbler 亜種等に改ざんされたページが多いので、それの調査のために手軽にWEBページのHTMLソースをのぞける方法を探してました。 で、見つけたのが view-source: というスキーマです。 ブラウザでアドレスに view-source:http://jehupc.exblog.jp/ と…

Virtual PC 2007上のゲストOSの時刻が勝手に元に戻る

Virtual PC 2007 ゲストOS(WinXP)上で、アプリケーションのテストで日時を変更して行う必要がありました。 で、いくら変更しても2,30秒後には元に戻るんですよね。 Windows Time サービスとか切ってみたんですが、ダメです。 で、調べてみたら、VPCってホス…

Gumbler対策のi-FILTER禁止単語設定でハマる

プロキシで使ってる i-FILETR ver6 の設定でハマった所があるのでメモメモ。 i-FITER には「禁止単語設定」というのがあります。 これを使って昨今流行ってる Gumbler によって改ざんされたページをブロックしようと思ってます。(クライアントPCのアンチウイル…