3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-02-03から1日間の記事一覧

(.Net)三項演算子

C言語やって時から三項演算子自体は知ってましたが、当時可読性が悪くなると言われてたんでほとんど使ってませんでした。 しかし、三項演算子使ったほうがシンプルに読みやすい場合もあることを再発見しました。 例えば普通に if 文で書くとこうなります。 /…

(OpenOffice Writer)Writerでスペース文字に下線を引きたい

OpenOffice ver2.4 Wordだと普通にスペースキーで空白挿入して、下線ボタン押下するだけでOKなことなんですが、ハマってしまいました。 上の動作を Writer で行うと、スペースの後に文字が無い限りスペースが無効(?)になってしまうようです。 Writerでは段落…

(.Net)文字列から特定の文字列を検索

今まで知らなかったんですが、.Net Framework 2.0 以降からは文字列中から特定の文字列があるかどうかを bool で返すメソッド( String.Containsメソッド )があるようです。 使い方はこんな感じです。(C#) String str = "aaa"; bool res = str.Contains("aa")…