3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-02-23から1日間の記事一覧

(Linux)tcpdumpで特定のプロトコルだけみたい

sshでリモートしながら tcpdump 使うと ssh のパケットも拾ってしまうため、他のプロトコルが読めません。 例えばHTTPだけの通信をみたい場合は下記の用にしてやればいいようです。 tcpdump -i eth0 -n tcp port 80 これでTCPでポート80の通信を拾います。 …

(Linux)ポートを開いているプロセスを知りたい

netstat でみるとあるポートが開かれているんだけど、どのプロセスが開いているのか調べたいというときの方法です。 下記コマンドでできるようです。 # lsof -i:ポート番号 又は # lsof -c プロセス名 参考: @IT:特定のポートをオープンしているプロセスを調…

(Linux)NAT内でFTPサーバ立ち上げるにはアドレス変換が必要

CentOS で vsftpd を使ったFTPサーバを構築してます。 今までは CTU(NTT西日本光プレミアムの加入者網終端装置。つまりはルータ) の 21 ポートを制御用コネクションと開放し、直下のLANにあるサーバにマッピングしてました。 もちろんサーバ機はプライベート…