3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-05-15から1日間の記事一覧

OpenOffice3.2の設定項目と対応する設定ファイル

OpenOfficeは設定項目のほとんどを XML に持っているので、ちょっとカスタマイズするときに便利ですね。 例えば、インストール後にバッチ等で設定ファイルを上書きするようにしてやればこちらが意図した設定で展開できるわけです。 一例を紹介しておきます。…

グループポリシーのソフトウェアインストールが実行されない原因は意外にも。。

グループポリシーのコンピュータの構成で、ソフトウェアインストールのテストをしてたんですが、どうも適用されないPCが数台ありました。 しかもその数台とも同じDELLの同じ型のPCです。 とりあえずイベントビュアーを見てみるとこんなエラー吐いてました。 …

OpenOfficeをActiveDirectoryで展開する

OpenOffice3.2が出たのでWindowsドメイン内で一斉展開することになりました。 ただ、手動で各クライアントにインストールすのではなく、グループポリシーを使って展開することにします。 グループポリシーを使うとしても、バッチでやる方法と、ソフトウェア…