3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-09-11から1日間の記事一覧

ネットワークドライブをコマンドで割り当てる

Windowsでネットワーク上の共有フォルダをネットワークドライブに割り当てる方法です。 net use コマンドを使うと容易にできるようです。 こんな感じです。 net use y: \\filesv\share\testdir これをグループポリシーとかでログインスクリプトに仕込んでお…

(バッチ)日付や時間をファイル名にしたい

バッチファイルで処理結果などをファイルに保存するときに、日付や時間を入れたい時があります。 %date% や %time% を使うと / や : などファイル名として使用できない文字まで出力されちゃうんですよね。 その場合、環境変数から一部の文字を取り出したり、…

robocopyをフォルダ差分チェックとして使ってみる

RichCopyとrobocopyを使ってみた で紹介した robocopy ですが、テストモードを使えばフォルダの比較ツールとしても利用できそうです。 フォルダ内のファイル比較ツールはいろいろあるんですが、ネットワーク越しの共有フォルダで数十GBものビジネスファイル…