3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-09-18から1日間の記事一覧

CalcでVLOOKUP関数に()があると期待した値が返ってこない

OpenOffice Calc 3.2です。 Calcにて vlookup 関数で検索値に半角カッコ ( ) が入っていると#N/Aになるという現象が発生しました。 で、調べたところ、faq/4/872 - OpenOffice.org Q&Aに答えがありました。 どうやら、Calcでは数式内に正規表現を使えるよう…

auのメールフィルタで拒否するとエラーメールが返らないことがある

PCからとある知人のauの携帯にメールを送ったんですが、知人は送られてきてないと言うことありました。 普通ドメイン拒否とかしてるとエラーメールが返ってくるはずだから届いてないことはないと思ったんで、ちょっと調査したところ驚きの事実が。。 どうや…

(WindowsServer2003)PDCマスタのドメインコントローラを確認する方法

ドメインコントローラを外部のNTPサーバと時刻同期でドメインコントローラの時刻同期設定を書きましたが、複数ドメインコントローラがある場合はどのDCに対して時刻同期の設定をすればいいのだろうという話です。 複数DCが有る場合はPDCエミュレータ(PDCマス…