3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-10-04から1日間の記事一覧

ネットワークカードを交換してIPアドレスを設定すると。。

Windows OS で今まで固定IPで運用してたネットワークカード(NIC,LANボード,LANカード)を交換して、新しいネットワークカードに以前と同じIPアドレスを設定しようとすると下記のような警告が表示されます。 このネットワーク アダプター用に入力された IP ア…

(Hyper-V)物理PCを仮想PCに変換(P2V)してみた

普通のメーカ製PCで稼働している Windows XP を Hyper-V で動く仮想PCにしてみました。 まずは仮想VHDを作成します。 仮想VHDはDisk2vhdで作成します。 この時、忘れずに「Fix up HAL for Virtual PC」にチェックを入れます。 これで作成できた仮想ハードディ…

物理PCのハードディスクを仮想ハードディスク(VHD)に変換する

Windowsのドメインコントローラでちょっと問題となる現象が発生しているんですが、なにせ本番環境だけにいろいろなテストができません。 ということで、そのサーバを丸ごと仮想環境にして調査しようと思い立ったわけです。 物理サーバから仮想化サーバへの移…

IE9ベータ版を入れてみた

Internet Explorer9 Beta版が出たということで仮想PCに入れてみました。 Vista以降からでしかIE9は使えないようです。。。 ↓インストールは非常にシンプルですが、インストール後は再起動が必要です。 ↓起動直後の画面です。IE8に比べ非常にシンプルになりま…