3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-11-07から1日間の記事一覧

送信ドメイン認証

SOHO環境でメールサーバをsendmail(Linux)で構築したのに、メールが送信できないという相談を受けました。 その Linux 上にはグループウェアが動いており、そのグループウェアからsendmailをキックしてメールを送りたかったようです。 あて先には Gmail を指…

telnetでSMTPメール送信

ちょっとSMTPがらみを調べてる時に telnet でメール送信できることを知りました。 まずはSMTPプロトコルのおさらいです。 SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)は名前のごとく非常にシンプルなプロトコルです。 MUA(メールクライアント)から送信されたメール…

HPのエントリサーバML110 G6のグラフィックドライバと最後に残る不明なドライバ

HP ProLiant シリーズのサーバー ML110 G6 に、わけあって Windows XP を入れようとしたんですが、グラフィックドライバが分かりません。 で、調べると ML110 G6 には、Matrox G200e というオンボードのGPUが入っているようです。 この Matrox G200e のドラ…