3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グループポリシーのプロキシの設定が効かない件

ActiveDirectory グループポリシーの InternetExplorer のメンテナンスにてプロキシの設定をしたんですが、このプロキシの設定がクライアントPCの方に効かないという現象が発生しました。(クライアントPCは XP SP2,SP3です) 現象が発生したのはクライアントP…

ドメイン環境で、ドメインコントローラとの時刻同期に失敗する

Windows ドメイン環境で、クライアントPCの時刻がずれていたので、コマンドから強制的に同期を試みました。 すると下記のようにエラーとなります。 C:\Documents and Settings\Administrator>w32tm /resync 再同期のコマンドを送信: local computer... 時刻…

(Windows)共有フォルダへのアクセスのための資格情報を保存させない

Windowsで共有フォルダアクセス時にログイン中のアカウントでは入れない共有フォルダだと、認証ダイアログが表示され、認証情報(ユーザ名、パスワード)を保存できるようにするチェックボックスもあります。 ただ、運用によっては認証情報を保存させたくない…

(Excel)配列数式を使ってみた

A列(A2:A10)に下記のような数値が並んでるとします。 14450 578 145 145 14450 10838 0 7225 ここの中で、最小値かつ0以上の値を求めたいとした場合(145の値)、MIN関数だけではできません。(0となってしまう) このような時に配列数式というものを使うと値を…

(.Net)数値型を書式指定子を使って3桁区切りで出力する

今まで int.ToString("###,###,###,##0#) 的な出力をしてたんですが、標準数値書式指定文字列を使うともっと楽にできるようです。 一応標準数値書式指定文字列の "N" を使うと3桁区切りで出ることは知ってたんですが、小数点以下2桁まで出力されるのが問題で…

MetaFrameって今はXenAppって呼んでるんだ

アプリケーション仮想化で有名な Citrix の MetaFrame ですが、今は XenApp って呼ばれてることを初めて知りました。 会社のサーバにも Citrix Presentation Server ってのが入ってて、業務アプリを動かしてはいるんですが、これは MetaFrame のバージョンア…

Hyper-V上でドメインコントローラ作るときは時刻同期に注意!

複数ドメインコントローラが有る環境で、PDCエミュレータ機能を有するドメインコントローラにこの設定をしたんですが、他のドメインコントローラがPDCドメコンのNTPに同期してくれません。(PDCエミュレータのドメインコントローラは、ドメインコントローラを…

(.Net,OpenOffice).NetからCalcの行の挿入、削除を行う

(.NetからOpenOfficeを操作する方法は(.Net,OpenOffice).Net から OpenOffice ドキュメントを操作するを参照。OpenOfficeは3.2です。) Calc操作時に、行を挿入、削除する方法です。 OpenOffice SDKのサンプルにやりたいことが書いていました。 サンプルは、O…

(Solaris)TFTPによるファイル転送

現在フル稼働中の Solaris からパケットキャプチャしたログをPCに落としたいという要件です。 (Solarisでのパケットキャプチャの方法は、snoopによるパケットキャプチャを参照) Solaris10のぞいてみたら TFTP が稼働してっるっぽいのでこいつでファイル転送…

(Solaris)snoopによるパケットキャプチャ

Solaris10(SunOS 5.10) 上で UDP のパケット解析をすることとなりました。 Solarisには snoop というコマンドでパケットが採れるようです。 ただ画面に描画しただけでは後からの解析がしずらいので、一旦ファイルに落としてから解析したいと思ってます。 ま…

スイッチングハブ(L2スイッチ)の性能の見方

最近あまりネットワーク関係から離れてたので、基本用語も忘れかけの今日この頃です。 サーバ室とかに置くような基幹ハブはやはり性能や安定性を重視しないといけないわけで。。。 ということで、スイッチングハブ(L2スイッチ)についてちょっと調べてみまし…

SunRay2で画面描画が遅く残像らしきものが残る

SunRay2デスクトップユニット(DTU)で、Sun Ray Connector for Windows を使いWindowsターミナルサーバに接続しています。 そこで画面の描画が遅いという問い合わせが殺到しました。 見てみたところ、特に描画負荷が高い画像等を表示するときに描画が間に合っ…

(.Net)UDPの送受信テストツール

連続したUDPパケットが送信側と受信側でちゃんとやり取りされているかを確認したいと思ってツールを探してみたんですが、いいものが無かったのでちょっと.Net Framework で自作してみました。 とりあえず急ぎでパケットの送受信さえ確認できればいいというも…

SunRay2でWindowsコネクタはコンソールでは動かない

SunRay2っていうシンクライアントを導入していいるんですが、あるテストのため SunRayServer のコンソールから Sun Ray Connector for Windows(uttscコマンド)(略称:SRWC) を使ってWindowsのターミナルサーバ画面を出したいと思いました。 ということでコン…

(.Net)long→object→intへのキャスト時の注意

DataTable.Compute("SUM(clm1)") を使って、DataTableの集計値を求めたいと思ってました。 (DataTableのclm1列は int 型です。DataTable.Computeについては、(.Net)DataTableで特定の列の値を集計する参照。) で下記のようなコードにすると InvalidCastExcep…

CalcでVLOOKUP関数に()があると期待した値が返ってこない

OpenOffice Calc 3.2です。 Calcにて vlookup 関数で検索値に半角カッコ ( ) が入っていると#N/Aになるという現象が発生しました。 で、調べたところ、faq/4/872 - OpenOffice.org Q&Aに答えがありました。 どうやら、Calcでは数式内に正規表現を使えるよう…

auのメールフィルタで拒否するとエラーメールが返らないことがある

PCからとある知人のauの携帯にメールを送ったんですが、知人は送られてきてないと言うことありました。 普通ドメイン拒否とかしてるとエラーメールが返ってくるはずだから届いてないことはないと思ったんで、ちょっと調査したところ驚きの事実が。。 どうや…

(WindowsServer2003)PDCマスタのドメインコントローラを確認する方法

ドメインコントローラを外部のNTPサーバと時刻同期でドメインコントローラの時刻同期設定を書きましたが、複数ドメインコントローラがある場合はどのDCに対して時刻同期の設定をすればいいのだろうという話です。 複数DCが有る場合はPDCエミュレータ(PDCマス…

PukiWikiでIEだと問題ないのにFirefoxだとCSSが効かない

会社で入れたPukiWikiなんですが、IE8だときれいに表示されるのに、Firefoxで見ると表示が崩れて見えます。 どうやらCSSが読み込まれていないような感じです。 で、ググるとどんぴしゃな情報をFirefoxのみでpukiwikiの表示が崩れる(スタイルシートが読み込ま…

(.Net)DataGridViewでリセットする方法

DataGridViewにDataTableをバインドし、ユーザがリセットボタンを押したタイミングで、初期値に戻すための方法です。 DataGridView のメンバでそれらしいを探してみたんですが、見当たりません。 仕方なく下記のような方法をとることとしました。(C#) DataTa…

MS Hyper-V 2.0にLinux(CentOS)とLinux Integration Services 2.1を入れてみた

以前に、MS Hyper-V RC1にLinux(CentOS)とLinux統合コンポーネントRC0を入れてみた で Hyper-V 1.0 (RC1) に Linux(CentOS) と Linux統合コンポーネントRC0 をインストールする手順を書きました。 社内で新規に Windows Server 2008 R2 上の HyperV 2.0 で、…

Windows Storage Server 2008 のパスワード

Windows Storage Server 入りの NAS 導入に向けて、評価のために仮想マシンに Windows Storage Server 2008 を入れてみました。 まず、Storage Server は基本OEM向けのため、日本語版は最初から用意されていないっぽいです。 なので、TechNet サブスクリプシ…

CPU仮想化機能の有効・無効調査

Windows Server 2008 R2 の評価を Virtual PC 2007 か Virtual Server でやろうとしたんですが、ゲストOSの64bit版に対応してなかったので、Sun VirtualBox 3.1 を使うことにしました。 しかし、VirtualBoxでもゲストOS64ビット版を動かすには、CPUの仮想化…

(PHP)header関数使ってBasic認証するときのphp.iniの注意点

phpでベーシック認証 - bnoteを参考にし、PHPのheader関数を使って、Basic認証をするコーディングをしてたんですが、どうもうまくいきません。 WWW-Authenticate ヘッダ送信後に認証ダイアログが表示されるべきなのですが、そこをスルーし401のヘッダ送信部…

(ActiveDirectory)GPTの同期の方法は?

複数のドメインコントローラが有って、グループポリシーやActiveDirectoryのテストを行いたいときは手動で情報を複製したい時があります。 ActiveDirectoryデータベースのドメインコントローラ間の複製はMMCの「ActiveDirectoryサイトサービス」から Sites → …

(C++)文字列結合のwcscat関数でハマった

当初、下記のようにしてたらアクセス違反の例外となりました。 TCHAR path[] = _T("d:\\a.txt"); TCHAR file[1024] = _T("d:\\a.txt"); wcscat( _T("notepad.exe "), file ); で、よく考えたら、wcscat は第一引数に、第二引数の文字列を追加するんですよね…

WSHでログアウト・シャットダウン・再起動を行う

VBScriptでシャットダウンや再起動、ログオフを行う方法です。 下記のようなコードでできるようです。 Option Explicit Dim objShut , objOS , objSystem 'シャットダウンオブジェクト取得 Set objShut = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel = imperso…

ネットワークドライブをコマンドで割り当てる

Windowsでネットワーク上の共有フォルダをネットワークドライブに割り当てる方法です。 net use コマンドを使うと容易にできるようです。 こんな感じです。 net use y: \\filesv\share\testdir これをグループポリシーとかでログインスクリプトに仕込んでお…

(バッチ)日付や時間をファイル名にしたい

バッチファイルで処理結果などをファイルに保存するときに、日付や時間を入れたい時があります。 %date% や %time% を使うと / や : などファイル名として使用できない文字まで出力されちゃうんですよね。 その場合、環境変数から一部の文字を取り出したり、…

robocopyをフォルダ差分チェックとして使ってみる

RichCopyとrobocopyを使ってみた で紹介した robocopy ですが、テストモードを使えばフォルダの比較ツールとしても利用できそうです。 フォルダ内のファイル比較ツールはいろいろあるんですが、ネットワーク越しの共有フォルダで数十GBものビジネスファイル…