3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-07-01から1日間の記事一覧

(PHP)セッションと認証の仕掛け

PHPでログイン画面を使って、ログインし後はセッションを使って認証状態を確認するような、いわゆる普通の会員向けのページを作ってます。 で、久しぶりのPHPでだいぶセッションやら認証やら忘れてました。 とりあえず、テンプレートエンジン Smarty を使っ…

(PHP)print_r 関数で配列情報デバッグする時に見やすくするには

PHPで配列の値をデバッグするときは、print_r関数を使うと思います。 しかし、普通に print_r(配列変数) だけでは結構見にくいです。 1次元配列なら、まだいいんですが、多次元配列になると何が何やら といった感じになってしまいます。(特にPHPはDBからのク…

(PHP)配列に要素があるかどうかの存在チェック

PHPで配列に要素があるかどうかの存在チェックです。 今回はスーパーグローバル変数 $_POST に、'key' という要素があるかどうかのチェックをしたいと思ってます。 この場合、array_key_exists 関数を使うといいようです。 if (array_key_exists('key', $_PO…

(PHP)レンタルサーバで文字コード固定されている時の文字化け回避法

現在作成中のPHPスクリプトを複数のレンタルサーバに配備する予定です。 テンプレートエンジンに、Smarty を使い、テンプレートファイル(HTML),PHPファイル共に文字コードは UTF-8 を使用予定で、その文字コードで記述しています。 で、とあるレンタルサーバ…

SQLiteManagerでUTF-8でデータを保存したい

SQL

SQLite内のデータベースを容易に管理するためにPHP上で動く SQLiteManager を入れてみたんですが、どうやら日本語に設定するとEUC-JPで動くらしく、UTF-8のデータをみると文字化けします。 ということで SQLiteManager でUTF-8のデータを扱う方法ですが、lan…