3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-08-09から1日間の記事一覧

(Linux)EcoLinux10.04で一時的にテキストモードログインにしたい

EcoLinuxで一時的にテキストモードログオンする方法です。 EcoLinuxはUbuntuベースなのでUbuntuと同じく、ログイン画面で Ctrl+Alt+F1 を押下すればいいようです。 参考: Ubuntuをテキストモードでログインするには… - アスのBlog - 楽天ブログ ↑恒久的にテ…

YouTubeに音声ファイルをアップロードしたい

YouTubeにMP3の音声ファイルをアップロードしたいわけですが、直接MP3はアップできず一旦動画の形式にしてやらないといけません。 akJ Betasというツールを使うと画像1枚から動画を作成することができます。 ただし、変換時にffmpgがないといけないので、FF…

動画エンコードめも

久しぶりに動画エンコードを行うこととなりました。 今までエンコードには、VirtualDubModを使っていたのですがかなり前のバージョンでした。 本家のVirtualDubはかなりバージョンが上がっているようだったので、本家版を使うこととしました。 本家版はhttp:…

(Linux)CentOS6.0がリリース

各ニューサイトに出てたんですが、CentOS6.0がリリースされたようです。 Red Hat Enterprise Linux 6.0 から遅れること8ヶ月。 CentOS 6.0登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル 【仮想化道場】 “10年使えるOS”Red Hat Enterprise Linux 6を解剖する…