3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-08-12から1日間の記事一覧

(.Net)オブジェクトのメンバ情報とメンバの値を動的に取得する

オブジェクト指向だと値を格納する目的のクラスってよく使います。(例えば、社員クラスとか...) で、それらのデータ格納用クラスのメンバ変数を一気に出力するのを汎用的にするというのが今回の目的です。 例えば下記のようなクラスがあるとします。 public …

(.Net)List<string>で一気に文字列の連結をしたい

Listで、それぞれの要素の文字列を結合して一つの文字列にしたいという場合の方法です。 ループで回して結合してもいいんですが、それだとコードが長くなるので、LINQString.Join()を使ってみました。 下記のような感じです。(C#) List str = new List{ "あ…

(.Net)objectがList<T>かまたは配列かどうか判定する

配列変数やジェネリックコレクション(List)をobjectにしてしまった時に、Listか配列か判定する方法です。 配列かどうかを判断にするにはオブジェクトの GetType().IsArray で可能なようです。 型指定なしのジェネリックコレクション(List<>)かどうかを判定す…