3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-08-18から1日間の記事一覧

(.Net)SaveFileDialogで保存したファイルに拡張子がつかない

ファイルの保存ダイアログを SaveFileDialog で実装しようとしてました。 SaveFileDialog の AddExtension プロパティを true にすると現在のフィルタで選んでいる拡張子が自動的に付きます。 (デフォルトでAddExtensionはtrueです) しかし、なぜか拡張子が…

(オンラインツール)どのキーが押されたか判定する

今、キーボードのどのキーを押下しているかが分かるオンラインツールがMicrosoftにありました。 http://www.microsoft.com/appliedsciences/KeyboardGhostingDemo.mspx です。 Javascriptで実装してるようで、完全にブラウザだけで動きます。 まれにキーボー…

PCから高周波の異音がする原因は?

ノートPCからキーンという高周波がするという問い合わせがありました。 で預ってみたところたしかに聴力検査で聞くような高周波の音がします。 異音は液晶が点灯している時しか鳴らず、軽度を低くすると今度はジーというような低周波のノイズ音になります。 …

PowerPoint Viewer 2007が起動しない

XPのPCに PowerPoint Viewer 2007 をダウンロードしてインストールしたんですが、起動しません。 ググるとかなり引っ掛かるので、どうやら有名な現象のようです。 対処法としては、下記の通りにすればいいようです。 1. %ProgramFiles%\Microsoft Office\Off…