3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-09-21から1日間の記事一覧

PukiWikiで表組み全体を左寄せしたい

PukiWikiで普通に表組み(テーブル)を作成すると、中央寄せ(センタリング)の状態で表示されます。 1行の内容が多ければ見栄えはいいのですが、少ないと見栄えが悪くなります。(特にワイド画面でブラウザを最大化している時) ということで、左寄せする方法です…

(VBScript)ネットワークドライブを張る方法

ネットワークドライブをコマンドで割り当てるで net use コマンドを使ってネットワークドライブを張る方法を描きました。 これを下記のようにVBScriptで実行することができます。(ユーザ名とパスワード指定) Dim objShell Set objShell = WScript.CreateObje…

(Excel)配列数式で複数条件を指定する

(Excel)配列数式を使ってみたで、配列数式のことを書きました。 しかし、上記の場合は 0 より大きい値の最小値を求めたいということで、条件が一つでした。 この条件が複数になった場合について今回書きます。 今回はWindowsのパフォーマンスカウンタで2時間…

Subversion(Apache,Linux)で認証にActiveDirectoryを使う

LinuxでSubVersionを構築しEclipse Subversive から使うではSubversionの認証としてBasic認証を使ってましたが、Windowsドメインを建てているということで、ActiveDirectoryを使って認証してみました。 環境はApache2.2 , CentOS5.5で、ドメインコントローラ…

TortoiseSVNを使ってみた

LinuxでSubVersionを構築しEclipse Subversive から使うでSubVersionの構築方法とEclipseを使ったクライアントアクセスの方法を書きました。 今回は、クライアントとしてTortoiseSVNを使ってみました。 TortoiseSVN は WindowsExplorer に統合されてるようで…