3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-10-09から1日間の記事一覧

(Linux)Subversionのバックアップ処理をhot-backup.pyを使って行う

当初、Subversionのバックアップは普通にリポジトリのファイルをシェルスクリプトでコピー(cp)するだけで考えてました。 しかし、そのままコピーしたのではまずいようです。 リポジトリ領域にアクセスするプロセスがなければ通常コピーでも構わないのですが…

(Linux)指定日後の日付を知りたい

現在の日次から、○日後や○日前の日付を知る方法ですが、date コマンドが有用です。 下記のようにすればいいようです。現在5/9で、20日前の日付を求めたいとき。 # date 2011年 5月 9日 月曜日 18:51:10 JST # date --date '-20day' +%Y%m%d 20110419 参考: …

(Linux)指定したディレクトリで一番新しいファイルを探す

シェルスクリプトの中で、任意のディレクトリの中で一番新しいファイルを探す方法です。 シェルスクリプトで最新のファイル名を取得するを参考にさせてもらいました。 まぁ、参考というよりそのままですが、下記のように、ls -lt でソートし、その一番上の行…

(Linux)指定した日時より更新日時が古いファイルを削除する

ファイルの更新日時(mtime)が指定した日時より古ければ削除する方法です。 find コマンドを使うと簡単にできます。 下記のような感じになります。 指定したディレクトリ内で7日より古いもの削除 find /home/hoge/tmp -mtime +7 -type f -exec rm -f {} \; 指…

LANの中にルータを多段で置くとリモートアシスタンスが繋がらない?

先日、知人宅のPCをリモートアシスタンスで操作指導する機会がありました。 が、これがなかなか曲者でした。 パーソナルファイアウォールを切ってもらったのに繋がらないのです。 この時3流PGから知人宅のネットワーク環境は以下のようになっていました。 知…