3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-10-19から1日間の記事一覧

(.Net)ジェネリックデリゲート(汎用デリゲート)を使ってみた

(.Net)デリゲートを自作するメリットがようやく分かってきたで、デリゲートの使い方を書きました。 しかし、delegate型の変数を定義しないといけません。 それを簡略化できる定義済みデリゲート(ジェネリックデリゲート)型というものが.Net Framework2.0以降…

(.Net)デリゲートを自作するメリットがようやく分かってきた

今まで、例えばジェネリック型のListクラスのFindメソッドなどの述語として用いる部分でしかデリゲートは使っていませんでした。(それらも主に匿名メソッドを使ってきました。匿名メソッドを使った例は、(vb.net)VB.NetではList.Findとかのデリゲートの実装…

(Linux)MySQLのバックアップをシェルスクリプトで自動的に行う

MySQLのバックアップを行うには、大きく mysqlhotcopy を使う方法と mysqldump を使う方法があります。 mysqlhotcopy はテーブルをロックしてデータベースのファイルがあるディレクトリをそのままコピーする方法です。 ただし、MyISAM と ARCHIVE テーブルで…

バッファロー製外付けHDD

3~5年前のバッファーロー製外付けUSB HDDがかなりの数ダメっぽそうなので廃棄処分することにしました。 大方、以下のようなシリーズのものです。 HD-HC HD-CS HD-HS HD-HES で、ケースを開けてびっくり。 上側にAC-DCインバータがあるんですが、そこのコン…