3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-01-14から1日間の記事一覧

YAMAHA RTX1100で動的IPマスカレード+静的NAT+IPフィルタをしてみた

(Linux)CentOSでちょっとトリッキーなNATルータを構築してみたに似たようなネットワークをRTXルータを使って構築することにしました。 上記の記事の時との違いは、ルーターが静的NATだけでなく、IPマスカレード(NAPT)+DHCPの機能を提供します。 また、インタ…

YAMAHA RTX1100の設定をしてみた

今回下記のように3つのネットワークをルーティングさせる必要がでてきました。 更に、LAN1側のあるサーバに対して、LANからは192系のアドレスでアクセスさせるようにするため、静的NATを定義します。 LAN1 10.10.0.0/24 LAN2 192.168.0.0/24 LAN3 10.0.0.0/2…

ファイルコピーベンチマークのためダミーファイルを作りたい

今回共有フォルダでのファイル転送ベンチマークを測定しようと思ってました。 それで、ファイルサイズが小さい分と、大きい分のテストデータが必要になります。 そのダミーファイルを簡単につくる方法がないかとおもったら、有りました。 @IT:巨大なサイズの…