3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-05-16から1日間の記事一覧

nslookup でDNSサーバを明示的に指定したい

通常 nslookup を叩くとデフォルトのDNSサーバに対してクエリを発行します。 これを任意のDNSサーバに対して名前解決を要求する方法ですが、nslookup の第二引数にDNSサーバを指定してやればいいようです。 nslookup hoge.exsamle ns1.piyo.ne.jp Server: ns…

(HTML)IE8で「操作は中断されました。」となる

簡単なWEBサイトを作っていたんですが、IE8でテストしていると、リンクを押下すると、「操作は中断されました。」とかいうエラーが表示されました。 ただ、この現象がでるPCとでないPCがある上に、現象発生するPCでもたまに現象が起きなくなる場合もあり、非…

(Word)セルの途中で改ページを許可する

Wordで表を作成したときに、セル(行)の途中で改ページを許可する方法です。 表のプロパティを表示し、"行"タブで、"行の途中で改ページする" にチェックをいれればOKです。 しかし、まれにこのチェックがグレーアウトしてチェックできないケースがあります。…

(.Net)文字列で桁を揃えるため0埋めしたい

下記のように文字列型で数値をいれているケースが有るとします。 string no = "1234"; これを7桁にし、先頭に0で埋めたいというケースの場合、String.PadLeft メソッドを使えばいいようです。 string no = "1234"; no = no.PadLeft(7,'0'); こうすると、0001…

ドライバサービスを起動しないようにする

とあるWindowsPCで、「PCAMPR5 NDIS Protocol Driver サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたパスが見つかりません。」というエラーがイベントログに大量に出てました。 どうやらLAN関係のドライバをいれてアンインストールしたらしい…