3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-06-26から1日間の記事一覧

(HTML)ul(リスト)を使って4列横並びにする

(HTML)定義リスト(dl,dt,dd)で2列横並びにするで、2列の場合の表を定義リストで表現する方法を書きました。 今回は ul 要素を使って複数列の場合を試してみたいと思います。 完成形は下記のような感じです。 1行目は2列。2行目以降は4列といった感じにします…

(HTML)定義リスト(dl,dt,dd)で2列横並びにする

よくWebページで使われるのに、2列の表があります。 昔はこれを table タグで書いていましたが、XTHM+CSS 全盛の今日ではdl要素を使用することが主流になってきたようです。 ということで、2列の表を dl タグ(定義リスト)で作成する方法です。 幾つか方法は…

(Apache)特定ファイルにアクセスした時にリダイレクト

(Apache)複数ドメインで運用しているサイトを単一ドメインになるようリダイレクトの続きみたいなものですが、今回はディレクトリ内の特定のファイルへのリクエストがあった時にリダイレクトする方法です。 例えば、あるディレクトリに hoge01.html , hoge02.…

(Apache)複数ドメインで運用しているサイトを単一ドメインになるようリダイレクト

何やら多忙すぎて1ヶ月以上更新が滞ってしまいました。。。 Webサイトの一部を別ドメインに移したためリダイレクトさせてみたで mod_rewrite を使ったリダイレクトを書きました。 今回もそれに関連のある話ですが、あるWebサイトが hoge.jp , www.hoge.jp ho…