3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-10-12から1日間の記事一覧

CentOS6にUT-VPNを入れると動作しない

最近 さくらのVPS 1G を契約してみました。 そのVPS上(CentOS6.3 x64)にUT-VPNサーバーを入れたんですが、どうも動作しません。 (インストール方法については、Linux(CentOS5)にUT-VPNを入れてみたを参照) 調査した結果、さくらVPS 2G(CentOS6)にUT-VPNを導…

I386フォルダからWindowsの再セットアップディスクを作成する方法

WindowsXP Home(OEM)が入っているメーカー製PCで、動作がおかしくなったんでリカバリをしようと思ったんですが、リカバリメディアが無いとのこと。。。 プロダクトキーはPC本体に貼ってあったんで、Technetからダウンロードしたメディア(パッケージ版)を使っ…

.jsファイルをWebサーバでリダイレクトさせるとESET SmartSecurityで脅威として判断される

2012/9/28現在の状態でですが、拡張子 .js のファイルをWEBサーバに置いてて、Apache等WEBサーバ側でリダイレクトを行うようにしていると、そのjsファイルを参照しているHTMLファイルを閲覧した瞬間、セキュリティソフトのESET SmartSecurityが「JS/Agent.NG…

(Xperia arc)LT15iに日本語フォントをいれる

グローバル版ROMのLT15iにはデフォルトでは日本語フォントが入っておらず、中華フォントで漢字が表示されます。 それで、日本語フォントにする方法です。(要root化) 日本語フォント「MTLmr3m.ttf」を入手し、SDカードに保存します。 MTLmr3m.ttfはMTLmr3m.tt…

(Xperia arc)リカバリツールCWMを入れてみた

改造しやすい Xperia ですが、万が一の時の備えは必要です。 Xperia X10の頃はxRecoveryというアプリでROMまるごとバックアップしていたようですが、arcでは手軽に使えないようです。 arcの場合、CWM(ClockworkMod) Recovery というアプリがバックアップ/リ…

(Xperia arc)Link2SDで内蔵ROMを確保

Xperia arc は内蔵ROMが少ないのが残念な点です。 もともとユーザROMは380MBしかなく、プリインストールアプリ等も容量食ってるので実質300MB弱しかありません。 そんな場合に役立つツールが Link2SD です。 これを使うとSDカードにアプリを追いやることがで…

(Xperia arc)root化に挑戦

何やらすっかりブログ更新が滞ってしまいました。 一応ローカルのメモには書いているんでちょびちょびアップして行きましょうかね。 取り敢えず半年前に入手した Xperia arc の話から始めましょう。 今更ながらオークションで Xperia arc(SO-01C) の中古を入…