3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-11-18から1日間の記事一覧

(jQuery)同じクラス名のオブジェクトを一斉操作

jQueryでは、セレクタとして #id名 を使うことが多いかもしれませんが、クラスを指定することも出来ます。 クラスは .クラス名 で指定すると、そのクラス名のものを配列として扱います。 以下のようなクラス名 test,test2 を持つDIV要素とinputボタンがある…

(JavaScript)Uniformを使うとselect要素の値がjQueryから操作できない

(Ajax,PHP)Ajaxを使って入力フォームに戻ったときに値を再セットするで入力フォームに戻ったときに値を再設定する方法を書きました。 しかし、フォームのデザインを良くするために、Uniformを使うと、select タグの表記が変わりません。 (Uniformについては…

(jQuery)ID名,セレクトタグの選択値の取得方法

jQueryで、$(this) を使って操作していると、こいつのIDは何だっけ?って時があります。 以下のようにすれば id 名を取得できるようです。 $(this).attr("id"); 要は、idも属性の一つということですね。 また、selectタグで、現在選択している値を取得するに…

(JavaScript)jQueryで選択した要素のタグ名を取得したい

jQueryでidやnameを使って要素を選択しますが、選択した要素のタグを知る方法です。 以下のようにすればいいようです。 ●HTML側 id="hoge" name="hoge"> value="1"> hoge1 value="2"> hoge2 value="3"> hoge3 type="button" onclick="return getTagName()" v…