3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8で初期ウィザード無効にグループポリシー設定

IE7やIE8を入れたPCで、初めてIEを起動すると、[Windows Internet Explorer8 のセットアップ]というウィザードが立ち上がり、いろいろ設定しないと使わせてくれません。 これをグループポリシーで無効にする方法ですが、以下の設定からできるようです。 GPO…

グループポリシーで設定したログオフスクリプトのプロンプトを表示したい

グループポリシーで、任意のバッチファイルを実行させてますが、プロンプトが表示されないため長い時間がかかる処理をしていると進捗がわからず不便です。 で、ログオフスクリプトのプロンプトを表示させるのもグループポリシーでできそうでした。 GPOの [ユ…

グループポリシーで任意のレジストリの値を書き換えたい

グループポリシーの管理テンプレートが用意されていていない細かな設定等は、レジストリの値を直接書き換えてやる必要があります。 グループポリシーでその設定を展開するには、コンピュータの構成のスタートアップスクリプトや、ユーザのログオンスクリプト…

関連付けられてないファイルを開いた時に表示されるWebページのリンク先を変える

WindowsXPで、拡張子が関連付けされていないファイルを開くと、"このファイルを開けません" というダイアログが表示され、"Webサービスを使用して適切なプログラムを探す" と "一覧からプログラムを選択する" が選べるようになっています。 初期値は、"Webサ…

Windows端末で時刻同期を即時に行う

ドメイン環境で、ドメインコントローラとの時刻同期に失敗するとも若干関連がありますが、Windows端末をNTPプロトコルを使って今すぐ時刻同期したい場合は、w32tm コマンドを使って /resync /nowait オプションをつけるといいようです。 >w32tm /resync /now…

パスが深すぎて削除できない場合の対処法

Windows環境でパスが深すぎるファイルやフォルダがあると、それを削除しようとすると「ファイルを削除できません」というエラーになります。 こういう場合の対処法ですが、エクスプローラから見えるパスを短くすればいいわけです。 そのためには、ネットワー…

FlashPlayer11.5にしたらIEでWebページが応答しなくなった

Windows MultiPoint Server 2011を使っています。 IEは9で、FlashPlayerのプラグインを入れています。 FlashPlayerを最新版(11.5.502.110)にアップデートしたところ、Flashを使っているページが軒並み応答なしの状態になりました。 IEをセーフモード(アドオ…

インターフェイスを指定してrouteコマンドで静的ルートを設定する

ルーティングテーブルを操作しゲートウェイを設定するで、Windows環境でスタティックルートを設定する方法を書きました。 しかし、NICが複数ある場合はどのNICにするか指定しないといけないようです。 route コマンドの IF オプションで指定できます。ヘルプ…