3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2013-01-04から1日間の記事一覧

プロキシの設定をするとWindows7でWindowsUpdateのエラーになる。

プロキシの設定をしたWindows7でWindowsUpdateを実行しようとすると、80072EFEや80072EEE,80072EFDのエラーとなります。 そういう場合、以下のコマンドを実行してIEのプロキシ設定をインポートするといいようです。 netsh winhttp import proxy source=ie 上…

グループポリシーが使えないPCでプロキシの設定変更を禁止する

企業向けエディションでないWindowsを使っている場合、グループポリシーが使えません。 そのような場合で、IEのプロキシの設定変更を禁止するレジストリキーをメモしておきます。 ・ユーザ個別でIEのプロキシの設定を書き換えできないようにグループポリシー…

Privoxyでホワイトリスト方式のプロキシを立ててみた

WindowsPCで、許可したサイトしか閲覧できないようにして欲しいという依頼がありました。 IEのコンテンツアドバイザを使っても良かったんですが、今回はそのPC自身にプロキシソフトをいれて、そこでフィルタリング出来ないか試してみました。 Privoxyはオー…