3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

FC4インスト予定のマシン分解記

FedoraCore4をインストール予定のマシンを分解したときの記録です。

ThinkPad R30

知人からのまわり物ですが、初期状態で結構傷んでました。

まずディスプレイがとんじゃってる。ほとんど写ってないに近い状態です。

アダプタの線が断線している。->無理にひねったんでしょうか?電気が通りません。

背面USBの1つのポートが接触不良。

とりあえずかったっぱしからばらしてみたとこです。

光学ドライブはドッキングタイプなのですぐに取り外しができました。

最終的にHDとヒートシンクも取り外し(HDはばらさなくても取り外しできるタイプでした)、マザーオンリーにしたときの写真。

なんとこのPCはCPUが組み込みでした。MobilePenⅢにでも交換しようかなと思っていたのに・・・、残念。Celeronはキャッシュが小さいせいかなにかと重いんだよね~。

こっちがマザー裏面。メモリ付けたままでした。^^;

ここまで分解して元に戻そうとしたら、キーボードが引っかかってなかなかフレームにはまらないという事態発生。無理やり押し込んだもののちょっと歪んじゃいました。しかも、ネジが何個かあまったし・・・。

まあ、一応動作確認したら動いたからいっか。