3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

.NET Frameworkのソースコードを見たい

昨年末くらいにあのMicrosoft.NET Frameworkソースコードを公開するとかいう記事があちこちのニュースサイトに上がってました。

で、今年に入って本当に公開されたようなので、ちょっと参考にしようかなと思ったのですが、オープンソース系みたいにアーカイブでどんと置いてあるのではなくて、閲覧手順も結構めんどいみたいです。

ということでナカイさんのサイトを参考にしてVSのデバッグ中に見れるようにしました。

手順が細かく記されている上にVS2005でも見れる方法についてわかりやすく書いてあります。

デバッグ以外で個別ソースを見たい時は.NET Mass Downloaderでダウンロードしたフォルダの中から個別に見ることができます。

いろいろ見てると勉強になりますね。

やっぱりFramework部分はC#で書かれてます。

仕事でも早くVB.NetぬけてC#したいと思う今日この頃。。