3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Linux)knoppixでパーティション操作

時たまパーティションのレイアウトを変えたいことととか、結構ありますよね。

今まではPartion Magicを使ってパーティション操作をしてましたが、実はCD,DVDメディアからLinuxが起動できることで有名なknoppixに含まれているQTPartedからパーティション操作できるようです。

NTFS等のLinux以外のファイルシステムに対応しているのは非常にありがたいです。

使ったのは knoppix 5.3.1 日本語CD版です。最近はDVD版も出てますが、QTPartedはCD版でも使えるようです。

CD挿入し、

boot:

でEnterキーを押します。

そしてOSが立ち上がったら右下のKボタンから、「KNOPPIX」、「Root Shell」を選択します。

シェルに

# qtparted

と入力すると、QTPartedが起動し、GUIパーティション操作が出来ます。

後はPartion Magicを扱うような感覚で直感的に操作できます。

自分が試したのはパーティションサイズの縮小でしたが、問題なく完了しました。

詳しい操作はQTParted パーティション設定ツールに書かれています。