3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(PHP)フレームワーク選定

久しぶりにPHPの開発をすることになり、フレームワークを使って開発することにしました。

しばらくPHP界から離れていた間に随分多くのフレームワークが出てきていました。

まさにPHPフレームワーク乱立世界です。

メジャーなものは下記にまとめています。

cakePHP

Railsに似ている。

現時点で、人気がある。

小規模向け。

PHP4でも動く。

どうやらIBMがバックにいるから安心。

symfony

Yahoo!でも使われている。

かなりの高機能。(故の複雑さもあるらしい)

重い。

大規模向け。

Zend Framework

独立の強いコンポーネント指向。

コンポーネント指向ゆえにコードは結構書かないといけない。

Zendお墨付き。

軽い。

どのフレームワークにするのか結構悩みましたが、結局シェアが一番多いといわれているcakePHPにしました。

実はcakePHPをベースとした国産の「ちいたん」という世界最軽量(?)フレームワークも見つけてちょっとしたものを作るには非常に使えそうなきがしたのですが、とりあず今後のことも考えてcakeにしました。

自宅サーバでちゃちゃっと作るときにはちいたん、使ってみたいと思います。

以下に、比較サイトをまとめてみました。

PHPのMVCフレームワーク比較: Symfony CakePHP ZendFramework Ethna 4つのフレームワークについて率直な意見が書かれています。

PHPフレームワーク 9つの比較

Grafica Comparacion Frameworks 表形式でまとめられています。

PHPフレームワーク特集 CakePHPsymfony、Zend Frameworが比較

PHPフレームワークの比較 表形式でまとめられています。

New Year’s Benchmarks フレームワークベンチマーク結果が出ています。