久しぶりにPHPの開発をすることになり、フレームワークを使って開発することにしました。
しばらくPHP界から離れていた間に随分多くのフレームワークが出てきていました。
メジャーなものは下記にまとめています。
Railsに似ている。
現時点で、人気がある。
小規模向け。
PHP4でも動く。
どうやらIBMがバックにいるから安心。
Yahoo!でも使われている。
かなりの高機能。(故の複雑さもあるらしい)
重い。
大規模向け。
独立の強いコンポーネント指向。
コンポーネント指向ゆえにコードは結構書かないといけない。
Zendお墨付き。
軽い。
どのフレームワークにするのか結構悩みましたが、結局シェアが一番多いといわれているcakePHPにしました。
実はcakePHPをベースとした国産の「ちいたん」という世界最軽量(?)フレームワークも見つけてちょっとしたものを作るには非常に使えそうなきがしたのですが、とりあず今後のことも考えてcakeにしました。
自宅サーバでちゃちゃっと作るときにはちいたん、使ってみたいと思います。
以下に、比較サイトをまとめてみました。
PHPのMVCフレームワーク比較: Symfony CakePHP ZendFramework Ethna 4つのフレームワークについて率直な意見が書かれています。
Grafica Comparacion Frameworks 表形式でまとめられています。
PHPフレームワーク特集 CakePHP、symfony、Zend Frameworが比較
PHPフレームワークの比較 表形式でまとめられています。
New Year’s Benchmarks フレームワークのベンチマーク結果が出ています。