3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(サーバ)WEBサーバの稼働状況や使っているOS、サーバデーモン名を取得する

Netcraft(http://www.netcraft.com/)というサイトでWEBサーバに関するいろいろな情報を取得できます。

特にシステムの稼動状況(再起動までの時間など)がグラフ表示が表示されるとこは興味深いですね。

指定したDNS名のIPの履歴も見たりできます。

Netcraftのトップページの右側の「Whats that site running?」から稼働状況、DNSの履歴が見れます。

また、「SearchDNS」からはDNSの詳細が見れるようです。

他にもいろいろな機能がありそうなので暇つぶしにはいいかもしれません。

ありえない日常にアレする日記でもNetcraftを使ったサーバ情報の取得についていくつかの方法が載せられてました。

特に3つ目の「ほかに動いているドメイン」の方法は知らなかったで、結構やってみると面白いです。