3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

VisualStudio2008 アウトラインをすべて展開する方法はないのか?

Visual Studioにはアウトラインという機能がありますが、全てが折りたたまれたアウトラインを全て展開する方法はないのかといろいろ調べてみました。

Ctrl+M→Ctrl+L というショートカットキー(すべてのアウトラインの切替)がありますが、この場合 Region がネストしてる環境だと意図どおりになりません。

ネット等みてもやはりこの問題で悩んでる人は多いようですが、簡単な解決策もなさそうです。

MSDNフォーラム region で囲んだコードを一括展開するには?

には、マクロを使って解決する方法が載せられていました。

このマクロをVSに登録して使ってみましたが、実行時に

Dim result As vsFindResult = DTE.Find.Execute()

のところで、落ちてしまい、VS自体がフリーズしてしまうと結果になってしまいました。

まあ、Regionのネストをなくせばいいんでしょうが、プロジェクトの方針なので今更変更できませんし。。

なんか方法はないでしょうかね。

次期Visual Studioにはぜひ全て展開の機能を設けてほしいものです。