3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Firefox)Firefoxで自動スクロールスクリプト2

以前に(Firefox)Firefoxで自動スクロールスクリプトで、自動スクロールスクリプト「Pagerization」を紹介しました。

しかし、ここのところ、一部のWebサイトで自動スクロールが利かなくなったのです。特にGoogleの検索ページで利かなくなったの大きな痛手でした。

ということで、新しいスクリプトを探すことに。。。

それで見つけたのは、「AutoPagerize」というスクリプトです。

PagerizationとAutoPagerizeの記事を参考にさせてもらいました。

下記URLよりスクリプトをダウンロードできます。

http://userscripts.org/scripts/show/8551

このスクリプト使うとGoogle以外にもエキサイトブログでもスクロール可能になったのには驚きました。

対応サイトはGoogleはてなtumblrTwitterflickr、Yahoo、ニコニコ動画livedoorなど200以上のサイトでつかるみたいです。

どうやら、Webブラウジングを快適にするAutoPagerize を見るとこのスクリプトは SITEINFO たるものを定義してるサイトで使えるみたいですね。もしくは、AutoPagerizeに必要な情報をHTMLにMicroformats形式で埋め込んでやることでもOKみたいです。

AutoPagerizeを導入すると、スクロールできるサイトには右上に小さな四角マークが表示されるので、その■マークの色により現在のステータスがわかります。また、■マークのマウスオーバーするとOn/Offの設定や各色がどの状態を表しているのかが分かります。

AutoPagerizeを導入すると下記のような感じになります。