3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

プロバイダー相互接続マップ

ちょっと古いネタですが。。

1995年から2007年までのISPマップ(PDF)が下記のサイトのアップされてます。

http://i.impressrd.jp/e/2007/07/30/19

見てみると圧巻です。

中心に近いプロバイダー、細い線しかないプロバイダーいろいろありますが、このごちゃごちゃがインターネットなんでしょうね。

しかし、プロバイダー選びの基準にもできそうです。

95年版から順次見ていくと、ネットの成長のすごさがうかがい知れます。

ちょっと暇な時に見てみたらどうでしょうか。