3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(オンラインツール)似た画像を検索してくれる TinEye

TinEye はWEB上の画像のURLを渡すとそれに似た画像を検索してくれる画像検索エンジンです。

WEB上以外にも、ローカルPCの画像をアップロードして、それに似た画像を検索することも可能です。

下記URLがTinEyeのサイトになります。(利用にはユーザ登録が必要です)

http://tineye.com/

まったく同じ画像以外にも似た画像というのがミソで、オリジナルの画像に修正を加えたパロディ画像等も探すことができるのです。

また、最近はP2P経由でよくプライベート画像が流出して各種掲示板に晒されるという事態も発生しているようですが、それの確認にも使えるかもしれませんね。

ただし、まだベータ版なので精度もちょっと低いですし、おそらく持ってるインデックスも少ないみたいで引っ掛からない場合もあります。

それでも画像によって類似画像を検索する『TinEye』が機能強化の記事によれば、「去年の9月アップグレードで、画像のインデックス数が10億件を超えた」とのことで、今後さらにGoogleのようにあらゆるメディアをインデックス化したいということなので、今後に期待です。

さらに、Firefox用のアドオンでも提供されており、いちいと TinEye のサイトを開かなくてもコンテキストメニューから検索できるようです。

その詳しい情報は似た写真を検索してくれるFirefoxのアドオン「TinEye」を試してみようで説明されています。

ということで、幾つか試しで検索した結果を乗せてみます。

まずは、今このブログのロゴ画像にもしてる Tux

検索結果が多かったので、マッチしてない順(降順)にソートしてみました。

次はモナリザです。これもマッチしてない順にソートしてます。

アイコラ面白画像を検索するときはマッチしてない順がいいっぽいです。

まあ、笑いのネタ画像探すのにもどうぞ。