3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Windows 7 β版を Virtual PC にンストールしてみた。 Part1

2009/1/9にTechnet,MSDNで翌日に一般ユーザも Windows 7 ベータ版がダンロード可能になりました。

ということで、Windows7 ベータ版 を Virtual PC 2007 に仮想マシンとインストールしてみたので、そのレビューをスクリーンショット中心に書きたいと思います。

まず、ダウンロードですが、Technetサブスクリプションのサイトから行ったのですが、世界中でダウンロードされているせいか非常に時間がかかりましたいつもなら、秒間1MB、遅くとも数百KBはあるのですが、今回は30-80KB/sという驚異的遅さでした。

Vitrual PC でのゲストOSの環境設定として、メモリを860MB程度にして置きましたが、問題なく動作しました。

仮想ハードディスクは余裕を見て30GBで作っておきます。

インストールの最初の画面はほぼVistaと同じですね。

一部ローカライズされていないところもありますね。

このホームグループというのは Windows7 から搭載された機能です。家庭内ネットワークの使い勝手向上を目的に導入されたものらしく、ホームグループに参加しているPC同士でデータやデバイスをやり取りできるらしいです。IPproのWindows 7は家庭内ネットの使いやすさを向上への記事に詳細が載ってます。この記事で述べられてますが、ワークグループとホームグループの違いは『ワークグループは、あえて言えば「名前だけの集まり」だったと考えられるが、ホームグループは「IDを照合することでグループに入れてもらえる会員制の集団」と言えるだろう。』ということだそうです。だから、インストール時にホームグループ共通のパスワードが設定されるんですね。

インストールが終わり、起動中の画面です。

ようこそ画面は特に変更ありませんね。

続きは Windows 7β版を Virtual PC にンストールしてみた。 Part2 へ。