3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(CakePHP)ビューでループや条件分岐がしたい

コントーラー側で findAll で複数のレコードを取得しそれをそのままビューに渡したときにビューでループ処理できないと不便ですよね。

また、これはあんまり好ましくないかもしれませんが、条件分岐もビューでできるようです。

下記のような感じになります。

foreach ($list as $value): ?>

if ( file_exists("/product/" . $value['Download']['name']) == true): ?>

 

いろいろな処理。。。

 

endif; ?>

endforeach; ?>

endforeachってなんぞそれ! の記事によると、while():~endwhile; もあるらしいです。

if: / endif;が使えなくなる?という記事もありましたが、これを見る限りCakePHPというよりかはPHP自体の機能なんでしょうかね?

参考:

endforeach文