3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(CakePHP)ヘルパーの$htmlAttributesの意味

CakePHPのポケットリファレンス見てるとヘルパーのところでメソッドの引数に「$htmlAttributes=array() 要素の属性」とあるヘルパーが結構あります。

CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)

CakePHP ポケットリファレンス


たとえば link ヘルパーの定義は下記のようになっていますが、やっぱり htmlAttributes があります。

link( $title, $url , $htmlAttributes, $confirmMessage = false, $escapeTitle = true, $return = false);

この $htmlAttributes とはなんじゃらほいということで調べたらCakePHP: $html->link 関数の説明に答えが。。

要はHTMLの属性のことですね。たとえばリンク(aタグ)ならHTML共通の属性も含めると href,name,style,class,id 等々がありますね。

これらを $htmlAttributes で指定できるっぽいです。

前の記事の後半でaタグにclass属性でスタイルを定義してましたが、それをCakePHPのヘルパーを使うとこうできます。

 echo $html->link(null, "リンク先URL" , array( 'class'=>'linktest' ) )?>

(HTMLに直すと)

"リンク先URL" class="linktest" >

余談ですが、この属性を指定しないときは null ではなく空の配列 array() を渡したほうがいいです。詳しくは(cakePHP)Formヘルパーのselectボックス(時,分)表示 Warning array_merge()が出た。を参照。