3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

ExcelのデータをAccessにコピペしようとすると。。。

Excel でセルを選択し、コピー。Access で表示しているテーブルに貼り付けしようとすると下記のようなエラーになりました。

「データが破損しているため、貼り付けできません。」っていったい何がおきたんだっ!?と思って調べたら、どうやらMSのアップデートがまずいようです。

こちらのブログを参考にさせていただくと、問題のアップデートはExcel 2007 セキュリティ更新プログラム (2008 年 12 月 9 日) KB958437のようです。

この問題に関する情報も[MS08-074] Excel 2007 セキュリティ更新プログラム (2008 年 12 月 9 日) についてで掲載されてました。

今のところはこの問題については、調査中と書いてます。

セキュリティ関係のアップデートなので、パッチをアンインストールするのは怖いため、いったんテキストエディタにコピペして、それを Access に貼り付けるようにしました。

ったくこんなんで10分無駄にしました。MSにはこまったもんです。