3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

SEOにも役立つGoogleキーワード関連のサービス

よくページを作るときにSEO対策として、よく検索してもらうキーワードを埋め込むと思います。

このとき重要なのはどのキーワードを選ぶかですね。当然、検索数が多いキーワードを(競争率は高くなりますが)選ぶと思います。

じゃあ、いったいどのキーワードが検索数が多いの? って話になります。

こんな時、「Google AdWords キーワードツール」を使うと、指定したキーワードが前月と過去12か月でどれくらい検索されたか分かります。

また、競合する広告主も出るので、広告出す場合も参考になります。

キーワードも、入力されたキーワードに関連するキーワードが出てくるので、この中で検索数が多いキーワードを重点的にコンテンツに埋め込むといいのではないでしょうか。

下記は "プログラマ" で検索してみた結果です。

データ不足のキーワードも結構目立ちますが、就職・仕事関連のキーワードが多いですね。

また、先月時点では "プログラマ" より "プログラマー" の方が検索数が多いようです。

さらに、[この URL からリンクしている他のページを含む] チェックボックスにチェックをつけると、指定したページに関連するキーワードを知ることもできます。あんまり役に立たないキーワードも出てくることもありますが、これは思いつかなかったというキーワードを発見することもできます。

もう一つのキーワードツールは、「Google Insights for Search」です。これは Google Trend の機能拡張版みたいなもので、時系列で指定されたキーワードがどれくらい検索されたかが分かります。Google Trend よりも視覚的である点や期間、カテゴリ等が指定できる点が違います。(詳しい違いは、「Google Insights for Search」でユーザーニーズを把握するを参照)

ただ、検索数が表示されないのは残念です。

たとえば "派遣切り" で検索すると、ちょうど去年の11-12月あたりから一気に急増してますね。ちなみに、年末年始は検索数減ってるところも興味深いです。(自分もいつ無職になるのかヒヤヒヤしてます。もうカウントダウン状態かと…)

また、複数のキーワードを比較することもできます。

こんな感じになります。

うーむ、流行り廃りがよくわかる結果になりましたね。。。

麻生さん、小島よしおより低いって…