3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ツール)Vistaのエクスプローラを「Explorer Construction」を使ってカスタマイズ

昨日の窓の杜RSSでたまたま見つけてちょいと使ってみたら意外によかったのでメモ。

Windows XP に使い慣れた人からすると、Vsita のエクスプローラってやっぱりなかなか違和感があるんですよね。

このツール使うことで、ちょっとだけXPっぽいUIに変更することができます。

ダウンロードはここから

インストールは最初に ExpConst.exe 起動して、セットアップタブでインストールを押下するだけ。OSの再起動とかも求めらません。(エクスプローラウィンドウが閉じている必要はありますが。。)

気に入ったのは下記の点です。

・ツリービューで項目の階層を示す線を表示

Windows 2000以前のときのように階層が分かりやすくなります。(XP時代でもフォルダオプションで簡易フォルダ表示を使用しないにすれば可能)

・選択範囲時、コンテキストメニュー表示時は行全体選択を解除する

これはめっちゃ助かりました。Vistaの標準だと、更新日時やサイズ列上で右クリックからのコンテキストメニュー表示すると、その行が勝手に選択されちゃってたんですが、それがXPのように名前列だけにしてくれます。

↑が↓のようにXP時代的になります。

後は、フォルダのコンテキストメニューコマンドプロンプトが表示できるなるのも便利です。

Windows上でソフト開発や運用管理やってるとコマンドプロンプト必須ですからね。ただ、これってレジストリ設定するだけで有効にできた気がするんですが。。